☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

心のこもったサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、梅雨の合間の晴天に誘われ、ふらりと校舎周辺を見て回りました。校舎東側と第2グラウンドでは、学習に関連するさまざまな植物が栽培されています。3年生の「ひまわり」や4年生・5年生の「へちま」が真っすぐにすくすくと空に向かって伸びていたのが印象的でした。校舎の1階「なかよし学級」の前にはいくつかの水槽があって、小さなザリガニや金魚が元気にくらしています。誰が世話をしてくれているのか---水槽が綺麗な状態で保たれています。生き物たちが子どもたちとともにすくすくと成長している学校って安心できるなと思いました。

職員室に戻ってこようとすると、管理作業員さんが、綺麗に壁の塗装をしてくれていました。先日は、管理作業員さんの合同作業で、東階段の壁も綺麗に塗りなおされています。いつも施設の安全点検や美しく保つための作業に取り組んでくれています。

職員室前の掲示板には、栄養教諭の先生がつくった夏野菜の掲示物がありました。子どもたちに少しでも給食の食材に興味をもってもらうための食育の取組です。事務室でも、給食調理室でも、保健室でも---朝、交差点に立っていただいている見守り隊のみなさんも。先生たちだけではなく、たくさんの人が心を込めて子どもたちの成長をサポートしている。いつもそんな姫島小学校でありたいです。

7月になりました

画像1 画像1
 通常授業はようやく軌道に乗り、子どもたちはおおむね元気に学校生活をすごしています。体調を崩したり、心身の疲れがでてきたりしやすい時期でもあると思うので、子どもたちの小さな変化をキャッチできるアンテナを張り、あと1か月少しの1学期を乗り切りたいです。昨日、学校だより「強い子」の第2号を配布しました。ご一読ください。(こちら

2学期のはじめにあらためてご案内いたしますが、学校だよりの中にある本年度の「運動会」について概要が決まりましたのでお知らせします。

■実施日 9月27日(日) 
※28日(月)代休 予備日 9月29日(火)
■児童登校 全学年8:10〜8:25の時間帯(通常と同じ)
■児童下校 全学年14:15頃
■実施形態 前半1・2限=1、3、5年  後半3・4限=2,4,6年に分けての分割実施(実施時間帯ではない時間は教室で授業等をおこなう。)
■弁当持参で教室で昼食
■5限=教室でICT機器を使っての閉会式と振り返り
■保護者の観覧は、感染症拡大防止対策をとりながら「お子様の実施時間帯に最小限の同居する家族のみ可能」(大阪市の対策マニュアルに沿った内容)で検討中
※今後の感染拡大状況により変更の可能性あり

また、9月までの土日祝の学校関係の行事で、9月5日(土)に4時間の6年生土曜授業(授業時数確保の土曜授業)をおこなうことを合わせてお伝えします。

今日はあいにくの雨模様です。

画像1 画像1
画像2 画像2
予定されていた避難訓練も来週に延期。今日は雨模様の1日となりました。

こんな日は、外で元気よく走り回ったりすることはできないけれど、静かに本を読んだり、絵を描いたり、音楽を聴いたりするのにはちょうどいいな---などと考えていたところ、3年は図工の時間に「自分の顔をえがく」ことを頑張っていました。自分の顔を鏡でみてサインペンで線をかき、色を塗っていきます。

豪快な顔。繊細な顔。

そっくりな顔もあれば、あまり似ていない顔もあります。だけど、似ていなくても味わいぶかい顔もあります。いろいろな顔があって楽しいです。そういえば、小さな子どもの頃、あんなに自由に思い切り絵がかけたのに、大きくなるとともに変に考えてしまって絵筆が進まなくなりました。3年生のみなさんの顔の絵は生き生きとしていて、とっても素敵な絵ばかりでした。

大阪市立中央図書館からのご案内

大阪市立中央図書館から電子書籍専用ホームページの案内がありました。
8月末までの期間限定ですが、少しでも大阪市立学校のみなさんに本に親しみやすい環境を提供しようという目的です。

詳しい案内は こちら をご覧ください。

なお、利用に必要なIDとパスワードは、保護者メールで別途お知らせします。
案内プリントのQRコードを読み込みづらい状況の時は、「大阪市立の学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍」で検索をかけると表示されます。

6月29日(月)学校生活の1ショット 4年 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常授業は3週間目です。
 これまでと変わりなく、朝の健康観察、教室や共有物品の消毒、換気、状況によりフェイスシールドの着用等々、感染予防対策をとりながら、「感染リスクの高い活動」も少しずつ取り入れていく段階です。

 2時間目の授業をのぞいてみると、4年生は体育で球技の活動をおこなっていました。体育館の換気に気を配ります。熱中症対策のため、マスクは着用しません。できる限り対面にならず、互いの距離をとるようにします。それでも、動きの速い活動なので、どうしても距離が近くなる場面もあり---悩みどころです。いろいろと工夫をしながら進めていく必要がありそうです。

 1年生の教室をのぞいてみると、1つのクラスで、算数の図形の勉強をしていました。お家の方にご協力いただいてもってきたさまざまな箱の形をとらえて画用紙に書き写します。うまく形がかけたら色を塗って仕上げます。たくさんの形に気づけるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連