〜9/20(金)は5限目に学校公開(次年度入学予定保護者 兼 在校生保護者)を実施します〜

どんぐりの人形(1年生) 〜12月18日〜

教室の前に、どんぐりで作った人形が置いてありました。
先日の「公園の冬さがし」で見つけたのかな。
画像1 画像1

熟語の意味を考える(4年生) 〜12月18日〜

国語科の時間です。
熟語には「にた意味を表す漢字を組み合わせたもの」
「意味が対になる漢字を組み合わせたもの」
「上の漢字が下の漢字をくわしく説明しているもの」
「上の漢字が動作や作用を、下の漢字が『〜を』『〜に』を表すもの」
「上の漢字が下の漢字の意味を打ち消しているもの」
があります。
「選挙」「改良」「願望」「父母」「「鉄橋」「未来」・・・。
これらの熟語は、どの組み合わせになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり(1年生) 〜12月18日〜

クリスマスが近づいてきました。
自分で材料を選んで、リースを作ります。
すてきな作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やめろよ」(1年生) 〜12月18日〜

道徳の学習の時間です。
「ぴょんこ」をいじめている「こんきち」を見て、「ぽんた」はちょっとこわかったけど、大きな声で「いじわるは やめろよ」と言うことができました。
「やめろよ」と言えたときの「ぽんた」の気持ちを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の空 〜12月18日〜

今日の天気は晴れ。
昨日より、少し寒さがゆるむようです。
校庭の木々の葉もたくさん落ち、冬の装いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 大阪市学力経年調査(3〜6年)
発育二測定(2年)
1/13 大阪市学力経年調査(3〜6年)
発育二測定(1年)
1/14 C−NET
PTA役員会
学力経年調査(予備日)
発育二測定(5年)
1/15 地域合同防災訓練(地震・津波)
発育二測定(4年)
防災教育・防災体験(4・6年)