低学年 ウリナラ!ファイティン!! 12/8低学年の児童の中にも、ウリナラ学級に在籍している児童がいます。 今日のこの日のために、休み時間や放課後、そして、家に帰ってからも、劇のセリフを覚えるために一生懸命練習を重ねてきました。 今日の発表では劇だけでなく、サムノリ(四物遊戯)といった楽器の演奏も行いました。 ウリナラ学級の児童は、みんな堂々と練習の成果を発揮し、また、応援する低学年の児童の気持ちもとても伝わり、とても良い発表会になり、大成功でした♪♪ 12月8日(火)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・コッぺパン ・ブルーベリージャム ・鶏肉とじゃがいものスープ煮 ・きのこのドリア ・みかん ・牛乳 でした。 エリンギはひらたけの近縁種で、地中海沿岸から中央アジアにかけて分布する食用きのこであります。 日本には自生しておらず、愛知県森林・林業技術センターが、平成5年に初めて人工栽培化に成功しました。 今日の給食では、「きのこのドリア」の献立に登場していました。 2年 栄養指導
2年生で「サツマイモには、どんなえいようがあるのだろう」について栄養指導を行いました。
12/7 6年 作文発表会3年 分数ものさしで測定!(12/7)長さやかさを分数で表したり、分母や分子などの言葉も知ったりと新しい学習に真剣に取り組んでいます。 今日は分数ものさしを作り、教室のあちらこちらの物の長さを測りました! 1メートルのテープを5等分して5分の1を元にしたものさしや6等分したものさし、7等分したものさしなど、さまざまな分数ものさしができました。 分数ものさしで測った後、1メートルのものさしで実際の長さを測り、分数の表す長さと実際の長さを結びつけられるようにしました。 活動を通して、分数がより身近なものになっていれば嬉しいです。 分数の学習はまだまだ続きます!! じっくりと学習して、確かな学びにつながるよう頑張ります!!!! |
|