見積もり
4年生では算数科で、わり算の商を見積もることのよさについて考えていました。バス代75240円を38人で等分する際の一人分のバス代を見積もります。80000÷40=2000 約2000円となりました。「高いなー」という大きなつぶやきが聞こえました。
今大事なのは金額の高さではないので、気を取り直して計算機で正確な数を出して、見積もりと比べました。 けいさつしょの仕事
3年生では社会科で「けいさつしょの仕事」の学習をします。2組では、交通事故を調べることを通して、警察署の仕事について考えていました。交通事故の原因のほとんどは「安全を確かめない」「歩行者の飛び出し」でした。大阪府では交通事故の数が年々減ってきているようですが、そこには警察署で働く人々の多大な努力があるようです。
これから、警察署の人々の仕事に内容や工夫・苦労について学習を進めていきます。 自分の考えを伝えよう
3年生では国語科で「自分の考えを伝えよう」を学習しています。1組では、自分の考えを伝えるための文章の組み立てに取り組んでいました。「旅行に行くなら〇がよい」の〇の部分に「海」か「山」を書き込みます。見たところ海と山、答えた人数に大きな差はないようです。その後に理由を2つ書きます。そこには「家族」を表す言葉が登場していました。新型コロナウイルスで自粛している影響でしょうか。
さつまいもの絵
2年生では生活科で収穫したさつまいもを、図画工作科の時間に水彩絵の具で描きました。2組ではその絵を切り取って色画用紙に貼り付けていました。紫色を基調として、水の配分をかえたり筆のタッチを残したりして、さつまいもの皮の表面が上手に表れていました。土色の色画用紙に貼ると、ますますリアリティーが出てきました。
お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では、手紙が欲しいけどもらえないのでがまくんと、その話を聞いているかえるくんの気もちについて考えましたワークシートで問われている部分はどの文章に書かれているのか、児童は文章をしっかり読んで探していました。大型テレビに映るデジタル教科書で確認しながら、物語文を読み取っていました。
|
|