今年度の運動会のスローガン:勝ち負けより一致団結! 全力で運動会を楽しもう!

プログラミング教育2

プログラミングにも少し慣れてきたようです。
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プログラミング教育1

5年生では、算数科で「プログラミング」について学習していました。コンピュータに「〜のようにしてほしい」と仕事のやり方を書いたものを「プログラム」といい、プログラムをつくることを「プログラミング」といいます。本時では、三角定規やコンパスを使わず、scratchというプログラミング言語を使って、コンピュータで多角形を書くプログラムを考えていました。入力の仕方次第で簡単に正確な図形が描けます。児童も、プログラムする楽しさを味わっているようでした。
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ぼくのおにいちゃん

4年生では、「ぼくのおにいちゃん」の学習に取り組んでいました。「好きなものをどのタイミングで食べるか?」「放課後家に帰ったらまず何をするか?」は、人によって違います。
「ぼく」の「おにいちゃん」も、みんなのおにいちゃんとは違うところがあるようです。お父さんはその違いを「もち味」と呼んでいました。
次時では、みんながもっている「もち味」について考えます。
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わたしのすきな時間

3年生では国語科で「話したいな わたしのすきな時間」について取り組んでいました。2組では、自分が好きな時間についてワークシートにまとめたものをみんなの前で発表していました。ちょうど「ソフトボールに関わっている時間が好きだ」という発表がありました。発表した人は、感想をノートに書き留めていました。どうも緊張していたようです。
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学級歌

3年1組では学級活動で、学級の歌を作っていました。前時までに歌詞について話し合いが進んでいたようで、ある程度できていました。本時にもう一度歌詞を見直し、一部訂正をしたようです。「それでは元気に歌ってみましょう……。」と言いたいところですが、新型コロナウイルス対応のため、口ずさむようにしました。少し残念でしたが、気持ちはこもっていたようです。
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