ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

11月11日(水) 5年 伝えたい、心に残った言葉

 5年生の国語科では、「伝えたい、心に残った言葉」の学習を終えようとしています。これまでを振り返って、どんなことが心に残っているか、どんな言葉が支えになっているかなどを、グループで伝え合いました。

 エピソードを交えながら、自分の思いが友だちに上手に伝えることができていました。また、友だちのまとめ方を次に生かそうとしている子もいました。

 次の学習も「伝える」学習です。今回学んだことを、次の学習である「大造じいさんとガン」にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
☆給食の献立を紹介します
「ご飯」「豚肉とまいたけのいためもの」「つみれ汁」「かぼちゃういろう」「牛乳」です

11日(水)のクイズ
「ういろう」は、エネルギーのもとになる食べ物です。3色食品群の何色の食べ物でしょう?
[1] 黄の食べ物  [2]  赤の食べ物  [3]  緑の食べ物
答え ・ 次の給食献立とクイズ

11月10日(火) 5年 鉄棒にチャレンジ!

画像1 画像1
 5年生の体育科では鉄棒の学習をしています。

 久しぶりの鉄棒なので、すっかり感覚を忘れている子も多く、最初の時間は感覚を取り戻すのに苦労していました。

 今日は、ペアになってタブレットで動画を取り、自分や友だちの鉄棒をしている様子を確認しました。

「うわ。全然足上がってないやん!」
「こうしているから上手いこと回れてんのかな。」

など、いろいろな気づきがあったようです。

 だんだん寒くなってきましたが、しっかり体を動かして体力をつけていきたいと思います!!


画像2 画像2

11月10日(火)の給食

画像1 画像1
☆給食の献立を紹介します
「中華丼」「もやしとさんどまめの中華あえ」「みかん」「牛乳」です

10日(火)のクイズ
給食の米は、どこでとれたものでしょう?

[1] 石川県  [2] 大阪府  [3] 北海道
答え ・ 次の給食献立とクイズ

11月10日(火) 6年生 理科「大地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、理科で「大地のつくりと変化」について学習しています。今日は、水のはたらきによって地層はどのようにしてできるのかを考えるために、れき・砂・どろを混ぜた土を少しずつ水を使って水槽に流し込み、観察しました。水槽を横から見ると、れき・砂・どろにわかれてたい積していることが理解でき、「粒の大きさによって分かれている!」と気づくことができました。どのグループも協力して地層のでき方を調べることができ、さすが6年生と頼もしく感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定1年
経年調査(国・社)
1/13 発育測定2年
経年調査(算・理・英)
代表委員会
国際クラブ
1/14 経年調査予備日
発育測定4年
1/15 発育測定5年

いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

お知らせ

保健関係

事務室

給食室

資料等

Microsoft Teams