学年朝礼(2年生)

画像1 画像1
今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは『蚤とコップ』というお話がありました。

「蚤のジャンプ力は、30cmを越える(体調の何百倍です)」「コップに入れても軽々と越えて外に出てしまう」「しかし、コップにふたをして、からだを何度かふたにぶつけてしまうと、今度はふたを取ってもコップの外には出れなくなっている」「蚤自身が限界を決めてあきらめてしまっている」

「この話には、続きがある」「高く飛べなくなった蚤のコップに、元気な蚤もう一匹入れてしばらくすると、高く飛べなかった蚤がまた能力を復活する」「元気な蚤に刺激を受けて頑張れるようになったのです」

「このお話から、君たちも自分自身の能力の限界を決めず(あきらめず)に頑張ってほしい」「また、周りからの良い刺激を受けて、さらに頑張れる人間になってほしいと思っています」「新しい年も頑張りましょう!」というお話がありました。

ダンス(1年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の発表会に向けて各チームでダンスを創作しています。みんな必死で考えています。「がんばれ〜1年生!」

1年生 保健体育(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの授業も発表に向けて、グループ練習が始まりました!
タブレットを使用して動きの確認もしています!

『クリスマスプチ茶会』の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、和室で『クリスマスプチ茶会』は開かれました。静かな?雰囲気の中、一服のお茶に少し心が和んだような気がします。作法知らずの私に、2年生のNさんから厳しい指導がありました。「勉強しときます!」「恥ずかしっ」

「茶道部員がみんな楽しそうにしているので、とても雰囲気が良かったです!」「あと2日、よろしくお願いします」

放課後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒各種委員会

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等