学年朝礼(2年生)「蚤のジャンプ力は、30cmを越える(体調の何百倍です)」「コップに入れても軽々と越えて外に出てしまう」「しかし、コップにふたをして、からだを何度かふたにぶつけてしまうと、今度はふたを取ってもコップの外には出れなくなっている」「蚤自身が限界を決めてあきらめてしまっている」 「この話には、続きがある」「高く飛べなくなった蚤のコップに、元気な蚤もう一匹入れてしばらくすると、高く飛べなかった蚤がまた能力を復活する」「元気な蚤に刺激を受けて頑張れるようになったのです」 「このお話から、君たちも自分自身の能力の限界を決めず(あきらめず)に頑張ってほしい」「また、周りからの良い刺激を受けて、さらに頑張れる人間になってほしいと思っています」「新しい年も頑張りましょう!」というお話がありました。 ダンス(1年3・4組)1年生 保健体育(ダンス)タブレットを使用して動きの確認もしています! 『クリスマスプチ茶会』の様子です!「茶道部員がみんな楽しそうにしているので、とても雰囲気が良かったです!」「あと2日、よろしくお願いします」 放課後の風景 |
|