手洗いやうがいをしましょう

食缶等の返却(10月27日)

 配膳前の運搬は、教職員が行っていますが、給食後の返却に関しては子どもたちが当番の役割として行います。
 自分の役割を果たしています。
画像1 画像1

食後のうがい(10月27日)

画像1 画像1
 給食後のうがいもきちんと行います!

27日の給食「ハヤシライス」(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の給食は「ごはん・牛乳・ハヤシライス(米粉)・キャベツのひじきドレッシング・黄桃(缶)」でした。
 給食前から、楽しみにしていた子どもたちは少々興奮気味でしたが、それだけ人気メニューの一つということです。
 この日はいつもの小麦粉で作ったブラウンルウではなく、米粉を使って作っています。アレルギー対応メニューになります。
 ちなみに、「ハヤシライス」の由来・語源には諸説ありますね。
 ・「ハッシュ・ド・ビーフ」がなまった。
 ・丸善の創始者「早矢仕さん」が社内食堂で出した。
 ・林さんが考案した。
 などなど・・・。みなさんはどの説だと思いますか??

※画像の一番上は2年生、真ん中は6年生の盛り付けです。やはり6年生はすごいですね!

金属を温めたり冷やしたりすると、体積はどう変わる?2(4年生:10月22・27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に金属の球を冷やしてみました。すると、通らなかった金属の球は輪をするりと通ってしまいました。
 このことから冷やすと体積が小さくなることが分かりました。

 金属も空気や水と同じように、温度の変化によって体積が変化します。
 子どもたちは初めての理科室での実験を楽しみながら意欲的に活動していました。

金属を温めたり冷やしたりすると、体積はどう変わる?1(4年生:10月22・27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科。温度による体積変化の実験第3弾。
 最後は金属の体積について、実験で確かめました。
 実験用カセットコンロで金属の球を温めた結果、それまで通った輪を通らなくなりました!
 つまり、金属の体積が大きくなったことになります。子どもたちは輪の中で止まってしまった金属球を見て、「土星やーー」とちょっと興奮していました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 大阪市学力経年調査(国語,社会)
発育2測定(1年)
クムモイム
1/13 大阪市学力経年調査(算数,理科,英語)
発育2測定(2年)
委員会活動
ICT来校支援
1/14 大阪市学力経年調査予備日
ICT来校支援
1/15 発育2測定(3年)
C-NET
1/16 土曜授業(特別校時4時間授業)
避難訓練(地震・津波)
祝日
1/11 成人の日