5年 理科 植物の発芽と成長理科の植物の発芽と成長の実験を学校でしています。 インゲンマメの発芽の条件をもとに実験しています。 上の写真 【水の条件】 真ん中の写真 【温度の条件】 下の写真 【空気の条件】 です。 本当は学校でみんなと一緒に実験をしたかったので残念です。。 今度の登校の時には5年生の階の廊下に置いておくので見てね。 また、引き続き写真を載せるので見ておいてね。 モンシロチョウのよう虫 5月13日
きのうは、はじめての登校日でした。元気なすがたを見ることができてうれしかったです。
さて、今日もモンシロチョウのよう虫を見てみると・・・ きのうよりも、多くのよう虫がさなぎになるためのじゅんびをはじめていました。 きのうは、2ひきしかいなかったさなぎも4ひきにふえました。少し見えにくいですが、1ぴきはビニルの下にかくれています。 さなぎへのじゅんび
虫かごのふたにいどうした、よう虫をよく見ると、体をささえるために白い糸をはっているのが見えました。
わかるかな? じっくり、よーく見てみると、いろいろな発見があって、楽しいですよ。 新3年生のみなさんへ
新3年生のみなさん、しんきゅうおめでとうございます。
明日は、はじめての登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 さて、学習園の3年生のはたけにりっぱなキャベツができました。そのキャベツをよく見ると・・・ キャベツをよく見てみると・・・
キャベツにポコポコとあながあいていますね…どうしてかわかりますか?
もっと、近づいてみると… モンシロチョウのよう虫がいました。 モンシロチョウのよう虫がキャベツを食べていたのです。 |