明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

感嘆符 12月2日 1−1 さんすう その1

1−1のさんすうです。
きのうのつづきで、「どちらがどれだけ多いか?」を比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1−1 さんすう その2

今日は、どれだけ多いかを調べるために、同じ量が入る小さいコップで比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 放送集会

今日の放送集会は、「体育館に関するクイズ」でした。
第1問「5段以上のとびばこの数は、1.3こ 2.5こ 3.10こ」
答えは3の10こでした。
第2問 「マットの数は、1.10枚 2.19枚 3.23枚 」
答えは2の19枚でした。全部で6問ありました。答えの発表のたびに、となりの1年生の教室から、歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1−1 算数 その1

1−1の算数です。
「どちらがおおい どちらがひろい」という学習です。
はじめに、3つの形の違う入れ物に入った色水がどれも同じ量だということにみんな驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1−1 算数 その2

今度は、青いキャップのペットボトルと金色のキャップのペットボトルの水がどちらが量が多いかを比べることにしました。
水の量のことを「かさ」ということも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31