授業の様子家庭科では「住居の機能と安全な住まい方」について学習しています。 数学では、複数の先生が授業に参加し、きめ細やかな指導を行っています。今日は、2乗に比例する関数について、今まで学習してきた関数と比較しながら理解を深めています。 国語では「故郷」という短編小説を、人物の心情・関係の変化や時代や社会の状況の関連を意識しながら読解しているようです。 今日の給食 10月19日(月)
献立
米飯、鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、もやしとさんどまめの甘酢あえ、まっ茶大豆、牛乳 沖縄の食文化 沖縄に伝わる料理は「琉球料理」と呼ばれ、中国や東南アジア、韓国・朝鮮、日本などの影響を受けています。 豚肉、とうふ、昆布を使った料理がたくさんあります。 ソーキ汁…ソーキ(豚のあばら肉)をこんぶやだいこんなどと煮込んだ汁ものです。 全校集会(その2)続いて、大阪市総合文化祭から、美術部・美術の授業の作品の賞状がありました。 全校集会(その1)家庭科部、国語書道部…大阪市総合文化祭 今日の給食 10月16日(金)
献立
米飯、和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳 かぼちゃのいとこ煮 いとこ煮は、かたくて時間のかかる材料から順に入れて煮るところから「おいおい(甥、甥)煮る」といって「いとこ煮」と呼ばれるようになったと言われています。 また、御事初めに作られる「御事汁」から名前がついたという説もあります。 御事汁とは、江戸時代、御事始・御事納の日に作った、さといも、こんにゃく、ごぼう、だいこん、くわい、あずき、にんじん等をまじえたみそ汁のことです。 ※おいおい…「順をおって」、「だんだんに」という意味です。 |