12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

感嘆符 4年生のICT活用(33)算数「小数のかけ算」

画像1 画像1
小数×整数の計算の仕方について
ノートに考えを書き、
それをタブレットで撮影して
発表しました。

感嘆符 4年生のICT活用(32)冬休みの生活について伝えよう!

4年生の子ども達は、
新学期が始まり、
一人一人が自分のめあてを決めて
学習活動に取り組んでいます。
冬休みの生活について
紹介し合いました。
画像1 画像1

3年生 寒いっっ!!

寒い寒い土曜授業の今日・・・
「先生、玄関の池に、こおりはってる〜!」

元気な子どもたちの声に池を見ると、池の表面がラップを張ったように凍っていました!
割って、かけらを手渡すと、「ひゃ〜、つめたい!!」「自然の氷、初めてさわった!!」と、大興奮! 日かげの氷が分厚いことに気づいた子どもたち。「なんでやと思う?」とたずねてみると・・・「あっ! 日なたより、気温が低いからや!」「日光が当たらへんからやんなぁ?」と、理科で教わった知識とつながったようです。

手もほっぺたもキンキン冷たい今日この頃ですが、みなさん体調に気を付けて、よい週末をすごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「てこのはたらき」の学習

 棒を「てこ」として使い、小さな力で重いものを持ち上げる実験をしました。
 棒を支える支点からの、力を加える力点とものをひっかけている作用点の距離を変えると、重かったものが軽く感じたり、逆により重く感じたりすることに、驚きの声が上がっていました。
 「てこ」のはたらきを、手ごたえとして実感しながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正月の行事献立

 今日の給食は、正月の行事献立「れんこんのちらしずし、牛乳、ぞう煮、ごまめ」でした。
 給食室での調理の様子を配布文書>食育・給食に掲載しています。
 ご覧ください。

 食・はぐくみ通信8号
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 学力経年調査3年〜6年
1/13 学力経年調査3年〜6年   委員会活動
1/14 (避難訓練
1/15 新年を祝う会
1/18 木原先生の研修

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針