5年生 50m走

画像1 画像1
 9月18日(金)

 例年4月当初に行っているスポーツテスト。

 今年度はなかなか行うことができず・・・

 今日、やっと計測することができました!!

 来月の運動会に向けて、走る力をしっかりつけていきましょう。

2年生 かけ算、はじまるよ〜!

画像1 画像1
 9月18日(金)

 いよいよ「かけ算」の学習に入ります。
 今日は教科書に載っているイラストを使って進めました。導入として、遊園地内の色々な乗り物に乗っている人数を数えることを通して、かけ算のしくみにせまります。
「3人乗りの馬車が2台あるよ?」
「たし算だと、3+3で6人だよね?」
 これまでならった方法で人数を求める考え方を出し合いました。
 それから、「◯人ずつ、□組」という表しかたを使って、他の乗り物も調べました。
 
 また、ブロックを使って数のまとまりを確認。目で、手で、頭で、一生懸命考え、楽しい時間となりました。

6年生 その82

画像1 画像1
9月17日(木)

 植物のつくりのテストは、どうでしたか??

 発展的に行っていた「2色の水の吸い上げ」実験では、セロリの葉・茎は、こんなふうになりました。特に、そのままでは見えない『断面図』として茎を切ってみて、中身を観察してみました。不思議ですね!


 明日は16時より、4F図書室にて、修学旅行 保護者説明会 がございます。
 このような情勢ではありますが、学校・学年一同、少しでも安心して楽しめる修学旅行にできるよう取り組んでまいります。ぜひ、ご参加ください。よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

2年生 NE・N・DO

画像1 画像1
 9月17日(木)

 休み時間や少し時間の空いた時に、「ねんどタイム」をとっています。
 
 イメージを膨らませながら、お菓子やパン、お弁当にスイーツ、動物など、思い思いに作っています。
 粘土にふれることで、冷たさや柔らかさ、すべすべなどの刺激を敏感に感じ取ることができます。それから、頭の中で描いたイメージを表現することで、発想力が豊かになることも期待できるかも?!
 感触を楽しみながら、黙々と!

teams

9がつ 16にち すいようび

がっこうと かていを おんらいんで つなぐ ちいむす(teams)の てすとつうしんを しました。

ぜんいんでは ありません でしたが、いえに かえった こどもたちと がっこうにいる せんせいとで おはなしが できるか ためしました。

てをふってみて!と せんせいが いうと、いえにいる こどもたちが すこし はずかしそうに てをふって くれました。

さっそく しゅくだいを しはじめる こや、りらっくすして くつろいでいる こなど いろいろ いました。

かんたんな そうさも すこしだけ しました。

ぜんこくてきに、おんらいんじゅぎょう ということも いわれるように なってきた じだいで、みんな たいへんです。

すこしずつで いいので、なれて いきましょうね。

せんせいも がんばります。


1ねんせいの せんせいより
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定2年 いじめを考える日 学力経年調査3〜6年【国語・社会】
1/13 学力経年調査3〜6年【算数・理科・英語】
1/14 発育測定1年 学力経年調査3〜6年【予備日】
1/15 発育測定5年
1/16 防災DAY(土曜授業) 11:40下校
1/18 手洗い週間(22日まで) 発育測定4年

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信