5年生 感じてフラワー

 9月10日(木)

 花のイメージ・・・
 自分が感じた花のイメージを元に、絵の具や筆等の用具の特徴を生かして、表し方を工夫しました。

 ひとつひとつどこか違う花、音楽を奏でているような花、力強い花・・・

 それぞれが感じた花を思うように描きました。

 思いがつまったフラワーがいっぱい咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

力いっぱい体を動かそう!


9月10日(木)

 運動場では、ハードルやなわとび、体育館ではマット運動に取り組んでいます。

 体育の時間を重ねるごとに、子どもたちの能力は上がっていき、さらにレベルアップした技や動きを身につけていっています。
 ハードルに引っ掛からないよう脚を水平に上げてみたり、片足のケンケンでなわとびを跳んでみたり、マットでは前転のあとに脚を開いて立ってみたり・・・可能性は広がるばかりです!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 その78

画像1 画像1
9月10日(木)

 今日の算数は「円の面積」のテストがありましたね。皆さん、どうでしたか??

 そして次の単元「場合の数」に入りました。
 3人の集合写真や、4つの国旗の色の組み合わせ・パターンを、実感を伴いながら考えました。中には「えっ、これさっきと同じ組み合わせや!」と、こんがらがる様子も見られ、深い学びにつながっています。


 明日は給食の後に、みんなで花乃井中学校へ行って、授業体験・クラブ見学がありますよ!

画像2 画像2

おはなし会  1ねんせい

画像1 画像1
9がつ 9にち すいようび

あさのじかんに おはなしかいが ありました。

1ねんせいに とっては はじめての おはなしかいです。

おはなしを してくださる かたが、きょうしつに はいって こられると みんな しっかり まえをむいて おはなしを きくことが できました。

ほんを みせて いただきながら、4つの おはなしに はんのうする こどもたちは とても かわいくて、いっしょうけんめい おはなしを きいていました。

あさの あいさつや おわったあとの おれいも しぜんに こえがでて とっても よかったと おもいます。

このような じかんは、こどもたちには とても たいせつですね。


1ねんせいの せんせいより

6年生 その77

画像1 画像1
9月9日(水)

 円の面積の求め方は!?

 もう、幾度となく使ってきたあの計算が、スラスラと出来るようになりましたね。
 特に問題となるのは、円や四角を組み合わせた「ゆうれい型の図形の面積」や「ドーナツ型の図形の面積」等がキーポイントですね。
 あしたは、いよいよテストです!!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定2年 いじめを考える日 学力経年調査3〜6年【国語・社会】
1/13 学力経年調査3〜6年【算数・理科・英語】
1/14 発育測定1年 学力経年調査3〜6年【予備日】
1/15 発育測定5年
1/16 防災DAY(土曜授業) 11:40下校
1/18 手洗い週間(22日まで) 発育測定4年

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信