2年生 みんな大すき えいごモジュールタイム

画像1 画像1
 9月9日(水)

 DVDを視聴した後、「What did you hear?」の質問に、たくさんの子どもたちが手を挙げて聞き取った単語やフレーズを出し合せます。
 正確さを求めるのではなく、英語を感じ取ろうとする姿勢を育みます。

 英語をよく見て、聞いて、感じよう♪







♪ブラスバンドクラブ♪

 9月8日(火)

 今日はまず、より安心して練習するために、楽器演奏専用のフェイスシールドを用意。演奏しやすいように口元をカットしました。

 そして、練習!!
 よいアンサンブルをするためには、ウォーミングアップの練習が絶対不可欠です。そのために、トレーニング曲で音の出と切り口をそろえ、よい音色と正しい音程というように、音の形をそろえる練習などを進めます。今日はその後に「WE GOT THE BEAT」と「happiness」を合わせました。
うん、うん、この感じ♪音楽って、演奏って、やっぱり楽しい!!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 その76

画像1 画像1
9月8日(火)

 先週の「吸い上げた水の通り道」の実験で使った、植物(赤と青の食紅の水)ですが・・・違いが分かるくらいに、葉の色が変わってきました!
 さて、水はどのように植物のからだの中を通っているのでしょうか?

画像2 画像2

4・5・6年生 クラブ活動

9月8日(火)

 2学期になって、初めてのクラブ活動がありました。
 (委員会活動と同じく、今年度まだ2回目!)

 特に今日は、まだ夏の暑さが厳しかったため、アウトドア・インドアスポーツクラブは本来の運動場・体育館での活動はできませんでした。
 他にも、まだ動きが制限されていたり、できなかったりすることもありますが、その中でも子どもたちは楽しく活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 すららドリルにチャレンジ!

 9月8日(火)

 「すららドリル」というものにチャレンジしています。「すららドリル」とは、個別で学びたいものを選んで学習できるデジタルドリルです。国語・算数・理科・社会・英語の各教科の様々な問題があります。

 今日は午後から暑さ指数が危険となり、体育ができなかったので、パソコン室で「すららドリル」に挑戦しました。少しずつ慣れてきて、たくさんの問題を解くことができるようになりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定2年 いじめを考える日 学力経年調査3〜6年【国語・社会】
1/13 学力経年調査3〜6年【算数・理科・英語】
1/14 発育測定1年 学力経年調査3〜6年【予備日】
1/15 発育測定5年
1/16 防災DAY(土曜授業) 11:40下校
1/18 手洗い週間(22日まで) 発育測定4年

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信