〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

2年生 国語

 
 「文しょうを 書く」

  2つのものを比べて、分かりやすく整理して、
  文章を書く学習をしました。

  どのように整理すると分かりやすい文章になるでしょうか。

  教科書では「りんご」と「なし」を比べていましたが、
  学級では、次の2つのものを用意して比べました。
   
   じゃがいもと玉ねぎ
   リンゴとグレープフルーツ
   だいこんとさつまいも

  ・何をくらべるのか。
  ・おなじところ、にているところはどこなのか。
  ・ちがうところはどこなのか。

  書く観点は、教科書では3点でしたが、
  さらにもう1つ付け加えました。
  それは、「くらべたあとのかんそう」です。

  原稿用紙を使って書いていきます。
  正しい原稿用紙の書き方も、合わせて学習しています。



  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

 
 11月19日(木)

  今日は「緑のおばさんの日」です。

  1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るための
  学童擁護員(緑のおばさん)制度がスタートしました。

  
画像1 画像1

11月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
  あかうおのしょうゆだれかけ
  みそしる
  こまつなのいためもの
  ごはん
  ぎゅうにゅう

  ★こまつな
   こまつなは さむさにつよく
   ふゆがしゅんの やさいです。
   いまは、ハウスさいばいなどで
   いちねんじゅう つくられています。
   「冬菜(ふゆな)」や「雪菜(ゆきな)」
   とも よばれています。

6年生 国語

 
 3時間目に公開授業をしました。

 物語文「海のいのち」を学習しました。
 
 今日は「太一にとって与吉じいさはどんな存在だろう」
 というめあてで、学習しました。

 与吉次伊佐の言葉や様子から
 どんな漁師だったのかを考えました。

 そして、太一が与吉じいさのことをどう考えているのが、
 与吉じいさは太一にとってどのような存在なのかを、
 叙述をもとにして、考え、意見を出し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

  
 「先生の声あてクイズ」をしました。

 3人の先生が、事前に
 集会委員のインタビューに答えているのを録音しています。

 好きなたべもの?
 好きなキャラクター?
 好きな勉強?・・・・・

 先生は、声を変えているので、
 子ども達は「だれかな?」と悩んでいる姿も見られました。

 ほとんど正解だった先生もいますが、
 見事に子ども達が見抜けなかった先生もいました。

 正解を言うたびに、一喜一憂する表情が見られました。
 楽しいゲームでした。


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 経年調査(国社)
1/13 経年調査(算理英)
1/14 経年調査(予備)
1/15 4年 たくたく堂
1/18 新入生保護者説明会

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係