6年生 海のいのち立松和平作「海のいのち」の学習に入りました。 今日、導入の第1時間目です。 全文を読み、心に残ったこと、疑問に思ったことを ワークシートに書きました。 奥が深く、考えさせられることが多い素晴らしい作品です。 子ども達は、太一の心に どれだけ迫ることができ、考えることができるでしょうか。 4年生 作品展に向けて!12(木)日から始まる「作品展」に向けて、 最後の仕上げの段階に入ってきました。 高い建物が立ち、いろいろな装飾が取り付けられています。 どのような建物が完成するのでしょうか?! 子ども達は創意工夫した、自分だけの建物を完成します。 楽しみにしていてください。 2年生 国語説明文「あそび方をせつめいしよう」 いろいろな遊び方を説明する文章を書く学習です。 どのように書くのが分かりやすいのか、 教科書の「石田さんの 文しょう」を読んで考えました。 原稿用紙に書きます。 原稿用紙に書く時の書き方も学習しました。 4年生に発表しよう発表が終わりました。 4年生の子ども達からの質問や感想を受けました。 5年生の子ども達の発表を聞いて、 来年の学習はどのようなことをするのかが分かりました。 発表に対しての取り組み方の話も聞くことができました。 発表の仕方も、順序良く分かりやすく伝えてくれたので、 「発表」をするときの学習の参考にもなりました。 5年生の子ども達にとっても、 この発表は自信へとつながりました。 お互いの学年にとって、いい学びの場となりました。 4年生に発表しようこの写真は、「和服」と「茶道」の発表の様子です。 動作も入れながら発表していました。 最後に、発表した子ども達が全員、整列しました。 この後に、質問や感想を伝える時間を取りました。 |
|