〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 外国語活動

 
 何がほしいですか?

 何がすきですか?

 野菜や果物の中から、質問に答えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 
 物語文「サラダでげんき」の公開授業をしました。

 お母さんを元気にするために、
  もし自分ならサラダに何を入れるかな?
  それを入れたとき、どのように元気になるのかな?

 子ども達は、りっちゃんのお母さんが元気になるように、
 動物たちがサラダに入れていたもの、
 それを入れるとどのように元気になるのかという考えを思い出して、
 自分の好きなものや入れたいものを考えました。
 
 そのことをワークシートにまとめて書きました。

 書いたことを、友達と伝え合いました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ぎゅうにくのカレーふうみやき
ほたてがいとトマトのスープスパゲッティ
きゅうりのサラダ
ライむぎパン
ぎゅうにゅう


ふゆは かぜや インフルエンザが りゅうこうします。
しゅうあけ とてもさむかったからか
こんしゅうは はなみずがでたり せきがでたりする
こどもたちが たくさん みられました。

・バランスよく 3しょくをたべる
・てきどな うんどうをする
・はやね はやおきをこころがける
・てあらい うがいをする
・ひとごみを さける
など ひとつひとつを こころがけましょう。

5年生 算数

 
  くらべる量が分からない時の解決方法を考えよう

 
 次の問題です。

   図書委員のあかりさんは、1週間で5年生が
   どれだけの本を借りたかを調べました。

   先週借りられた本は、全部で200冊でした。
   5年生が借りたのは、その0,35倍でした。

   先週、5年生が借りた本は何冊ですか。

 みんな真剣に考えていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 
 初めの学習は、
 自分の服や、身に着けているものの中から
 英語で言われた「色」を見付けるというものでした。

 ブルー?! 
 オレンジ?!
 ブラック?!
 
 キャスリン先生の英語を聞いて、
 子ども達は、すぐにその色を見付けました。
 その色が自分の服などから見付かった人は座るというゲームをしながら
 楽しく学習しました。

 服から、マスクの色から、靴下から・・・。
 いろいろなところにその色があるのを
 楽しみながら見付けていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 経年調査(国社)
1/13 経年調査(算理英)
1/14 経年調査(予備)
1/15 4年 たくたく堂
1/18 新入生保護者説明会

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係