校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

12月14日 図工「ツリー」2年生

ツリー飾りの続きです。
だんだん個性がはっきりしてきました。
木からぶら下がるような飾りをつけたり、モクモクとした形で雪を表したり、どんな形の飾りを、どのように木に貼りつけるか考えることも楽しそうです。
画像1 画像1

12月14日 理科2 3年生

3年生は、磁石の学習です。
2つの磁石を近づけるとどうなるでしょうか。
両手に磁石をもって近づけたり、机に置いた磁石にもう一方の磁石を近づけたりします。
その時の様子から磁石の性質を探り出します。
画像1 画像1

12月14日 理科1 6年生

てこの働きを調べています。
大きいてこにおもりをぶら下げて手ごたえを比べます。
順番を待つ間は、グループごとに小さいてこで実験をします。
おもりをつるす位置(作用点)・手で持つ位置(力点)・てこを支える位置(支点)の違いで手ごたえは変わるのでしょか。
画像1 画像1

給食室の裏側 〜とうふハンバーグができるまで〜

先日のとうふハンバーグは、このような手順で作られます。

1.材料を準備・確認します。
2.よくこねます。
3.1人分のかたちに整え、ホテルパンに並べます。
4.焼き物機で焼きます。
5.出来上がり。
  おいしそうに焼きあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 給食

「マリネ」は、フランス語で「浸す(ひたす)」意味です。
今日の給食では、玉ねぎ・りんご酢・オリーブ油・白ワインなどで作ったマリネソースをからませています。(給食カレンダーから)
ちょっと酸っぱさを感じるかもしれませんが、サケの味がしまっておいしくなります。
【パン・牛乳・さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト】
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 学力経年調査3〜6年・スクールカウンセリング
1/13 学力経年調査3〜6年・自動車文庫
1/14 学力経年調査3〜6年(予備日)
1/15 放課後チャレンジ教室
1/16 淀中ブロック人権学習会
1/18 委員会活動