What would you like?What food do you like? What would you like? How much is it? How many do you want? などを Kevin先生から尋ねられて、答えるという内容でした。 はじめは、教科書を見ながらペアになって質問したり答えたりする練習を友だち同士でしていました。 正確に答えることができているか? アイコンタクトがとれているか? 声の大きさ などをチェックする項目がありました。 廊下で一人ずつテストをするので少し緊張している様子でしたが、みんながんばって答えていました‼ 『おいしい給食!ごちそうさまでした!』食器や食缶を返却するときの子どもたちのあいさつです! さて、今日の給食委員会の昼の放送で、『食生活を振り返る6つの質問』がありました! ・朝ごはんを食べていますか? ・おやつは、時間や種類、量を考えて食べていますか? ・脂質や塩分、糖分のとりすぎに気をつけていますか? ・好ききらいしないで残さず食べていますか? ・よくかんで味わって食べていますか? ・食べ物や食事にかかわる人たちに感謝して食べていますか? みなさんはいくつ当てはまりましたか? できていないところは、できるように今日からがんばりましょう‼ とのことでした。 学校では、毎日おいし給食を作っていただいています! 『今日も、おいしい給食!ごちそうさまでした!』 本当にありがとうございます‼ 2学期まとめの時期!各教室では、学習のまとめをしていました。 1年生の教室では、『計算カード』を使って『すごろくゲーム』をしていました。 めくったカードの計算に答え、正解すると『答えの数だけ』進めるというルールでした! 隣の人とペアになって、どちらが早くゴールできるかを競っていました! 隣のクラスでは、『カタカナの復習』をしていました。 すぐに浮かんでこない文字もあったようですが、懸命に思い出して書いていました。 先生にチェックをしてもらい、見事合格をもらっていました‼ 学期の締めくくりとして学習のまとめをしっかりとし、冬休みを迎えさせたいと思っています! 冬至の食べ物+α(プラスアルファ)!冬至は、昼間の長さが一年で最も短くなる日です。 昔から冬至には、カボチャを食べて無病息災を願う風習があります。 また、名前に『ん』が2つ入った食べ物を食べると『運がよくなる』ともいわれています。 今日の給食に『カボチャ』が出ました。 カボチャは『なんきん』とも言われ、運を回復させる『運盛り』の食べ物でもあります。 今日は『ずいき』という食べ物も出てきました。 好ききらいせずなんでもよく食べて元気な体をつくり、寒さが厳しくなる冬をのりきろう! 3年生≪体育≫講堂では、『ボールおくりリレー』をしていました。 『上!』、『下!』とグループで声をかけ合いながら、頭の上からと股の間からを交互に行い、ボールを後ろの人に送っていました。 最後の人はボールを持って向こうのコーンまで走ってきて、次に人へつないでいました。 どの列もとてもチームワークよくできていました! 運動場では、しっぽとりゲームをしていました。 フラッグフットボールのフラッグをしっぽのように使っての『しっぽ取り鬼ごっこ』でした! 赤チームと白チームが対戦していて、とても楽しそうでした! どちらのクラスの子どもたちも、夢中になって体を動かしていました‼ |
|