ドリルパーク5年生  (11/26)

以前からお知らせしている通り、今年度からベネッセの「ドリルパーク」を導入しています。今日は、5年4組が実際にタブレットを使って挑戦していました。

子供たちは、自分の学年・組・出席番号・パスワードを使ってログインします。
これから何度も使っているうちに、一人一人の苦手なところを分析して、それに応じた問題が出されたりします。来月には、先日実施したベネッセの「総合学力調査」の結果が反映されて、より個別最適化した問題が出されます。これからどんどん活用していってほしいと思います。

漢字の採点がとても厳しいらしく、子供たちは悲鳴をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業 (11/26)

5年5組で、国語の研究授業がありました。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習です。
今日は、物語をおもしろくしている様々な表現の工夫について、これまで学習したことをもとに自分で解説をするという内容でした。題名の付け方や、比喩、擬音語、色の描写、構成の工夫などから、自分で選んだ表現について、自分の解釈も交えて説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 (11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組と4組が運動場で体育をしています。

ボールに慣れるための運動をした後は、いよいよポートボールのコートで実践の練習です。2対1で攻めてみますが、最初はなかなかうまくいきません。これからどんどん練習して、うまくパスがつながるようになるといいですね。

1年生 図工 (11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組が、図工をしています。

長〜くつないだ画用紙に、それぞれが好きな絵を描いて、パスでしっかりと塗り込んでいます。ポッキーやアイスクリーム、なが〜い玉入れや鉛筆など、みんな思い思いの楽しい作品づくりに取り組んでいます。

2年生 生活科  (11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、生活科の学習です。

風で動く車について、自分の作った車を目の前に置いて、それを見ながら、自分の工夫したところやその理由などについて学習カードにまとめています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31