なかよし学級 七夕の短冊づくり (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級では、明日の七夕に向けて、みんなで短冊かざりをつくりました。

今朝の校長先生の話にもあったように、「おもちゃがほしい」といった願い事ではなく、自分がどのようになりたいか、どんなことができるようになりたいか、について書きましょうと、なかよしの先生からお話がありました。

みんな思い思いの色の短冊に、「かけ算ができるように」「休まずに学校に来れますように」など、なりたい自分について書くことができました。

1年生「図画工作」 あさがお (7/6)

1年生は、パスを使って「あさがお」の花を描いています。

少し前に、ステンシルのように型抜きした画用紙を使って、キャンディーを描いていました。そのときの要領で、ひし形の図形を組み合わせて、色鮮やかな「あじさい」の花を描きました。

夢中になって色を塗っている間に気が付くと、手が緑色に…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長さの学習その2 (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の別のクラスでは、定規を使って決められた長さの直線を引いています。

まずは、定規の目盛りを正しく読めるように、先生が言った長さの目盛りを次々に押さえています。〇cm〇mmと細かい目盛りもしっかりと読めるように繰り返し練習です。

そのあと、定規を使って正しく線を引くためのこつを学習し、実際に線を引いていきます。しっかりと定規をおさえながら、目盛りを読んで線を引いていました。

何度も繰り返し練習すると、速く正しく線が引けるようになりますね。

2年生 長さの学習 (7/6) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、長さの学習をしています。

同じ教科書のたてとよこの長さを測りましたが、測る子によって、どうしても多少の誤差が生じてしまいます。

みんなが測った結果が出そろった後に、先生が測って、誤差1mmはOKということでした。きちんと測り始めの端に定規をあてることや、まっすぐ測れているかなどを確認して、次は自分が測りたいものについて、予想を立ててから測っていきました。

予想を立てることで長さに対する量感を身に付けること、何度も測ることで正しく計測できるようにすることが大切ですね。

4年生 「体育」 (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこの時期らしい雨模様です。
運動場はご覧のとおり、大きな水たまりがたくさんできています。

体育館では、4年生が元気に体育をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31