4月の主な行事 7日入学式 8日始業式・着任式 9日対面式・給食開始・5時間授業(〜15日) 15日2〜6年学級写真撮影 16日地区子ども会(5限) 17日6年学力・学習状況調査 18日5・6年すくすくウォッチ 23日5・6年質問紙(すくすく・学テ) 25日学習参観・懇談会 28日13:15下校

障がい者スポーツ体験 3・4年生

 3・4年生は「ボッチャ」に取り組みました。「ボッチャ」とは、ヨーロッパで生まれた重度の脳性麻痺者、同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げ、いかに近づけるかを競います。
 やはりよく考えられた競技で、子どもたちみんなが取り組みやすく、どのコートも接戦となっていました。チームでアドバイスしながら、楽しくプレイしていて、大変盛り上がっていました。
 コロナ禍で、今は難しいですが、障がいを持つ人との交流も来年度は考えていきたいなと思います。「この競技がどんな人のために考えられたのか」、冬休みにさらに詳しく調べるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がい者スポーツ体験 5年生

 5年生は「シッティングバレーボール」に取り組みました。「シッティングバレーボール」とは、その名の通り、座ったままプレイするバレーボール。こちらもパラリンピックの競技になっています。正式なルールは、お尻が床から離れてしまうと「リフティング」という反則になるそうです。休み時間にも行うほど、子どもたちの好きなバレーボールですが、座ったままだと、初めはなかなか思うようにパスが続かず苦戦していました。
 大切なことは「知る」ということ。そして、「どうしてこのような競技があるのか」考えるということです。この取り組みが、自分たちのこれからの生活にも活かされますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日もすばらしい1日に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、明日は金曜日、あと1日がんばれば、土日になります。寒さに負けず明日もがんばろう!すばらしい1日にしよう!

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 図画工作 『ごんぎつね』の読書感想画に取り組んでいます。自分らしく、自分の思い描く絵を描いてほしいと思います。

2組 体育 休み時間にも取り組んでいる「なわとび」と「大なわ」。できる技も回数も増えてきています。子どもの力はすごい!改めて感じました。これからもどんどん続けてね。

カゼニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も厳しい寒さ。それでも誘い合って、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。よし、よし。
 カラダを動かせば、ココロもすっきり。次の学習にもつながります。明日も運動場で遊びましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 3〜6年大阪市学力経年調査 1・2年体重測定
1/13 3〜6年大阪市学力経年調査 委員会活動(1〜4年…5時間授業)
1/14 3〜6年大阪市学力経年調査(予)
1/15 3・4年体重測定
1/18 後期学校アンケート(〜22日)

学校だより

お知らせ

交通安全マップ