やってみよう♪『すららドリル』
3年生、4年生もデジタルドリルの『すららドリル』に挑戦しました。
マイクロソフトのEdgeを起動し、ログイン画面を自分たちで探しました。 そのあとは、いろんな教科、問題に挑戦♪英語の発音を聞きながら、それは何のことを言っているのか答えている人もいました!すごい!!(^^)! 三西の子どもたち全員に、IDとパスワードがこの夏に配られました。 冬のお休みを前にもう一度配りましたので、おうちの端末からログインすることもできます。 〜こちらから〜 https://lms.catchon.jp/student/login.php ☆おうちの方と時間や約束事をきちんと相談して、またやってみてくださいね デジタルドリル『すらら』&プログラミング学習
6年生がタブレット端末を使って、今度は『すららドリル』にチャレンジしました!
本校は、経済産業省「先端的教育用ソフトウェア導入実証事業」に係るデジタル教材活用の実証校です。『すららドリル』は小学校1年生から高校3年生までが対象で、国語 / 数学(算数) / 英語 / 理科 / 社会 が対象教科です。 ログインした後、今日は自分たちで自由に教科と単元を選んで、繰り返し学習したり小テストに挑戦したりしました。 後半は、プログラミング学習!3学期の予習でNHKの番組『テキシコ〜』(プログラミング的思考を楽しく学べます)を見たり、プログラミングソフトでキャラクターを動かして遊びました。手順やパターンを考えながら、試行錯誤 (◎_◎;)。 さすが6年生 (*'▽') あっという間にソフトを操っていました♪ 今日の給食(12/24)
鶏肉の醤油マヨネーズ焼き
五目汁 カブの柚子風味 ごはん 牛乳 今日は「あられ」より雪のほうが!!
12月24日(木)、6年生が習字で「あられ」を練習していました。お手本を見ながらしっかりと書いていましたが、今日はクリスマス!あられより雪のほうがいいかもしれないですね!!
教室には、修学旅行で行った「原爆ドーム」の絵が掲示されていました!! これで安心、防災マップが完成しました
12月24日(木)、4年生が「ごんぎつね」の絵を描いていたので教室に入ってみると、防災マップが完成していました。
いろんな災害を想定して、自分の家の近くに危険なところはないかを実際にフィールドワークして作りました!! |