☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/16 運動会「団体演技」の練習 5年生

画像1 画像1
5年生はフラッグをつかった団体演技に取り組んでいます。
動きがそろった時、フラッグの「音」まで1つにそろいます。難しいです。残された練習もわずかです。さあ、どのような仕上がりになるか---。大いに楽しみです。写真はほんの一瞬を切り取ったものですが、「音」はきこえてきますか?

9/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、■豚肉の甘辛焼き ■みそ汁 ■オクラのおかかいため ■ごはん ■牛乳 の献立でした。

給食委員が毎日「給食の放送」をしてくれています。今日の給食の放送の一部分です。

給食のみそ汁は、こんぶとけずりぶしを使ってだしをとります。こんぶは長い時間水につけておくと、うまみのもとがたくさん出ます。また、けずりぶしのうまみと合わさると、よりおいしいだしになり、おいしいみそ汁を作ることができます。

児童のみなさんも、いつか自分でおいしいみそ汁をつくれるようになればいいですね。

6/15 勉強との両立 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習を頑張ればがんばるほど、授業中ついつい眠気におそわれたりするものですが、6年生の国語の授業をのぞいてみると、しっかりと授業に集中していました。えらいです。

「海のいのち」という物語文の読解です。この話はとても好きです。さまざまな生命を育む豊かな海。村一番の潜り漁師だった父、その父に憧れ、自分も漁師への道を歩む太一。太一を慈しみ育てる与吉じいさ(じいさん)。ある日、巨大なクエとの格闘の末に還らぬ人になった父。成長して自分もまたそのクエに出会う太一。今日の授業では気持ちの読みとりを進めていました。ほんとうに美しい情感あふれる物語だと思います。こんな素敵な物語と出会うことで、「本好き」の子が1人でも増えますように。

9/15 運動会「団体演技」練習 3年生

画像1 画像1
今日は3年生の「団体演技」練習の1ショットです。
隊形を整え、さあ、これからという時に、音響機器のトラブルが発生してメインボーカルの歌声がきこえなくなってしまいました。あせってしまいます。

ところが----3年生のみんな、すごいぞ!
頼りの歌声がきこえなくても、音楽が始まると自然に踊り始めました。しっかりとリズムをとって、迷いはほぼありません。躍動感。手先の表現まで仕上げていきます。これもまた本番が楽しみです。

9/14 今日の給食

画像1 画像1
午前中の授業や運動会の取組をがんばり、給食の時間は、ほっと一息つける時間です。今日の給食は、■鶏肉のからあげ ■とうがんの中華スープ ■切干しだいこんのごま辛味づけ ■コッペパン ■牛乳 という献立でした。

からあげは多くの子どもたちが大好きなメニューです。
先週にご紹介した「とうがん」が、中華スープの旨味をじんわりと吸ってとても美味です。そして、切干しだいこん。あまり近頃の家庭では食卓にのぼらないですよね。素朴だけれど味わい深い食べ物です。今日は、すりごま・砂糖・米酢・うすくちしょうゆ・ラー油での味つけでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連