3年生 図書  (10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は図書の時間です。

みんな思い思いの本を選んで静かに読んでいます。おもしろいところを発見すると思わず友達に知らせたくなりますが、まだしばらくは一人1冊で読みましょう。

読書の秋です。自分の興味のあるもので構わないので、たくさん本を読んでほしいです。

3年生 体育  (10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組と4組が運動場で体育をしています。

ボールを高く投げ上げて、落ちてくる間に何回手を叩けるか挑戦しています。
もちろん、落ちてきたボールをキャッチしなくてはいけませんので、ボールから目は離せません。

おすすめの本  (10/28)

月曜日の児童朝会で校長先生がお話したおすすめの本です。

〇「星の王子さま」(サン=テグジュペリ)
〇「モモ」(ミヒャエル・エンデ)

校長室前にしばらく置いておきますので、興味のある人は手に取ってみてください。
画像1 画像1

5年生研究授業  (10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組では国語の研究授業がありました。

「和の文化を受けつぐ」という説明文の全体を読んで、文章の大体をとらえる授業です。初発の感想を全員が発表し、それを集めて黒板に板書し、みんなの感想をもとに文章の構成や内容の大体をとらえていきました。音読もさすが5年生と思える声の大きさでスラスラと読むことができていました。

6年生研究授業  (10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年4組でも算数の研究授業がありました。

これまでに学習した比例の関係を使って、紙の束から400枚の紙を選ぶにはどうすればいいか考えます。今日は、紙の重さに着目して、紙の枚数と重さが比例することから考えていきます。1枚分の重さ、10枚分の重さ、100枚分の重さから考えるという3通りのやり方が、みんなの前で発表されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31