学習のようす 2年生子どもたちは冬の寒さに負けず、自分のペースで5分間走り続けることができました。 学習のようす 1年生 その2
1年生は生活科の学習で昨年から『ヒヤシンス』を育てています。今日は、班ごとで育てているヒヤシンスの球根を観察していました。
「前と比べて先っちょが緑色になってる」「球根からスイカのようなにおいがする」「根っこがだいぶ伸びてきて、クラゲの足みたい」と子どもたちはよく球根を見たり、においをかいだりして、細かいところまでしっかりと観察をしていました。 観察後にワークシートに感じたことや球根の絵などをかき、学習のまとめをすることができました。 学習のようす 1年生 その1
1年生は国語科で『子どもをまもる どうぶつたち』の学習をしています。
教科書を読んで疑問に思ったことや、気づいたことなどを子どもたちはワークシートに記入していきました。 子どもたちは今回の学習で、さらに【どうぶつ】について知りたいことや調べたいことがたくさんでてきたようすでした。 経年調査 2日目 3〜6年本年度から新たに5・6年生には外国語科が調査科目に加わりました。リスニングテストや書き取りテストに、5・6年生の子どもたちは取り組んでいました。 写真は外国語科の調査のようすです。 図書室でのようす 2年生
毎週火曜日は、図書館司書員の先生に来ていただいています。今日は2年生の児童に読み聞かせをしていただきました。
今年の干支にちなんだ『うし』と1年生で学習をした『サラダでげんき』を子どもたちは、次の内容を早く聞きたいという様子で、前のめりになって聞いていました。 |
|