蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

言葉で考えを伝える

4年生では国語科で「言葉で考えを伝える」を学習していました。相手に物事を伝えるときに、話の内容が「事実」と「自分の考え」に分けられるようです。教科書の短文を読んで、「事実」の部分と「自分の考え」の部分がどこに当たるのかを考えていました。この単元では、相手に思いを伝えるときに、事実と自分の考えをうまく表現することの大事さを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2

そつぎょう おめでとう

3年2組では、学校新聞に載せる「卒業生へのメッセージ」について考えていました。6年生にお世話になったことをいろいろ思い出しながら書いていました。集会活動や地区別児童会で助けていただいたことが多かったようです。中には具体的な名前を出して「〇〇さん、ありがとうございました」と書いている児童もいました。学校新聞に載せるので個人名は出せませんが「感謝の思いを伝えたい」という気もちはよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃくのふしぎ

3年生では理科で「じしゃくのふしぎ」について学習しています。1組では、磁石がひっつく物について考えていました。そのあと実験セットの中身を確かめていました。題に「マグネシューター」と書いてあり、児童は「面白そう」という期待を込めて箱を開けていました。磁石の性質を活かして実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い 長さ

2年生では算数科で「長い 長さ」を学習しています。2組では、1mさしと30cmさしとを組み合わせて、黒板の縦横の長さや扉の縦の長さなど、教室内のいろいろな場所の長さを測っていました。竹のものさしの扱い方にも、かなり慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞう

2年生では国語科で「かさこじぞう」の学習をしています。1組では、第1場面と第2場面での「じさま」と「ばさま」の様子を読み取っていました。近づく正月のための用意ができず、がっかりしている様子を「ためいき」など文章にある言葉を基にして読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 清潔調べ、学力経年調査、SC来校日
1/14 集会、学力経年調査予備日
1/15 英語活動、発育測定5・6年
1/18 縄跳び週間(29日まで)、朝会、発育測定3・4年
1/19 英語活動、発育測定1・2年

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針