今日も元気いっぱい教え合い 学び合い
2年生と4年生が「大なわ」学習を行いました。2年1組と4年2組が3時間目、2年2組と4年1組が5時間目に取り組みました。
まずは、4年生のお手本。「入るタイミング」「跳ぶ場所」「跳んだらすぐに出ること」、ポイントを説明してくれます。その後、4年生と2年生が交互になって「8の字跳び」にチャレンジ。「うまい」「そうそう!」たくさんの「ふわふわことば」が飛び交いました。5時間目の後半は、その他のレクリエーションも行っていました。 異学年がともに学習することで技術ばかりではなく、心も成長します。自然と表情もやわらかくなり、今日もあちこちで笑顔の輪が広がっていきました。まだまだ制限は多いですが、手洗い・消毒・マスク・換気を徹底しながら、異学年交流をすすめ、笑顔の輪を広げていきたいです。 3年生 理科
理科「電気であかりをつけよう」の学習。1組の子どもたちが「まめでんきゅう」セットの組み立てに取り組んでいました。先生に相談に行ったり、友だちから教えてもらったりしながら、どんどんできあがっていきます。「あ、そうか!」「なるほど!」発見の連続です。オンライン学習では、できない学習です。こういった取り組みをできるだけたくさん、今後も続けていきたいです。
漢字王 5年生
5年1組の子どもたちが、朝の「みなみタイム」に2回目の「漢字王」にチャレンジしました。
今朝、正門で「今日の朝、漢字王やで」と声をかけると、「そうやったなぁ」と、あまりピンと来ていない様子の子どもたち。少し心配していましたが、さすが5年生。ていねいな字ですらすらと書くではありませんか!静かなる闘志を燃やしてくれていたようです。うれしい!採点すると満点か、惜しいまちがいの90点の人がほとんど!さらにうれしい!「やればできる」を証明してくれました。すばらしい! 5年生のみなさん、よくがんばりました。明日返します。お楽しみに。 今日よりもすばらしい明日にしよう。自分も気持ちよく、まわりの友だちも気持ちよくすごせるように、一人一人がかんがえて、こうどうしよう。 今日よりもさらにすばらしい明日にするために。 |
|