今日の給食(12/10)れんこんのおかかいためは、シャキシャキとした食感がおいしい一品で、ごはんにとても合いました。 給食当番は、先生と一緒に2列で並んで給食を取りに来ます。 【かん物博士になろう!】(4年生 12/10)今日の給食(12/9)みぞれかけは子どもたちに人気のたれで、「このたれで、ごはんがすすむ!」の声がたくさんありました。 【さくらんぼタイム】 (12/8)みんなで集まって、めあてを確認してから「お楽しみ会」をしました。 「さくらんぼタイム」の学習で、一番たいせつな学習は、「す・き・る」です。 一つ目は「みんなとなかよくするスキル」二つ目は「みんなのきもちをかんがえるスキル」そして最後は「ルールをまもっていくスキル」です。 この3つをがんばることを目標に、みんなで一緒に楽しい活動での学習を積み重ねてきました。 さて、きょうのお楽しみ会では、「風船バレー」で気持ちを合わせてパスをつなぎ、「しっぽつかみ」では思いっきり走って追いかけ合いっこを楽しみました。がんばったご褒美に、学習園で育てたサツマイモを使ったおやつを試食しました。 高学年の人が、下の学年の友達にやさしくする場面や、跡片付けを進んでする場面もたくさんありました。友達を大切にする気持ちと、行動に移すスキルが育っています。 3学期の「さくらんぼタイム」もとても楽しみです。 今日の給食(12/8)ツナ缶ととうふを主材に作った豆腐ハンバーグには、個包装のケチャップをかけて食べました。 |
|