今日の給食(12/23)
「はくさい(白菜)」の日本での歴史は意外に浅く、明治8年の東京博覧会で清国から「山東ハクサイ」が紹介されたのが始まりです。その後の日清、日露戦争で中国へ出征した人々が持ち帰ったことがきっかけで普及したそうです。全国的に栽培されるようになったのは昭和に入ってからのことです。
白菜は約95パーセントが水分でできており、残りの5パーセントにバランスよく様々な栄養が含まれています。 2年生☆マット
体育の授業でハンドスプリングをしていました。
器用にクルクル回っていたり、最後にはしっかり笑いをとってくれたりしていました。 2年生☆球技大会のメンバー決め2学期最後の行事を皆の力で成功させられるといいですね。 英語音読チェック〜1年生タブレットに入っているデジタル教科書を使い、模範朗読を聞きながら発音練習します。 自分の読み上げを録画して確認。納得がいかない場合は何度も撮り直しを提出しました。 提出の方法がわからない時はお互いに教え合っていました。 今日の給食(12/22)
人気メニュー「じゃこ豆」には大豆が使われています。大豆は肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることから「畑の肉」と呼ばれています。
たんぱく質は人間の筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている成分であり、生命維持に不可欠な重要な栄養素です。一般に植物性食品のたんぱく質は栄養価が劣りますが、大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質なのです。 |
|