10/14 授業のようす 5年社会 4年音楽これまで勉強してきたことを確認する意味で、NHK for schoolを視聴しました。輸入に頼る食料事情、手間ひまかけて高い品質の食料を生産する農家など、思わず引き込まれて考えさせられる内容がたくさんありました。子どもたちは、気づいたことをメモしながら集中して視聴していました。 教室を出ると近くの教室からリコーダーの音色がきこえてきました。「陽気な船長」の曲を2部旋律で合奏しています。フェイスシールドをしながらの合奏がやりにくそうですが、先生の指示をよくきいて、「スタッカート」をしっかりときかせメリハリのある演奏をしていました。上手です。----だんだん音が小さくふるえてきて---プファ。あーくるしい。それはね、息つぎをしていないからですよ。「ブレス」記号はどこにあるかな? 10/14 今日の給食豚肉といかがたっぷり入っていて満足。さらにシャキシャキしたたけのこの食感が魅力的でした。デザートに甘い大学いもをパクリ。幸せです。 10/13 教育実習生研究授業 3−1 理科3年1組、理科の授業。「かげと太陽」の単元です。 これまでおこなってきた観察をふまえ、日なたと日かげの気温のちがいや影のできかたなどをまとめていきます。これまで担当したいくつかの授業では、上手くできた授業も上手くできなかった授業もあったことだと思いますが、子どもたちの反応を想像しながら、一生懸命に考えて準備をしたその過程を忘れないでいてほしいです。 たいへんなことはたくさんあるけれど、「学校」は、子どもたちとのたくさんのドラマがある素敵な職場だと思います。教員たちにとっても、原点をみつめなおす時間となりました。 10/13 今日の給食給食委員会のお昼の放送によると---タコライスは、メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせた沖縄県で人気の料理です。牛ひき肉・豚ひき肉・たまねぎ・グリーンピースを炒め、味つけし、ごはんにかけて食べます。タコライスという名前ですが、たこは入っていませんよ。----とのこと。 10/12 授業のようす 1−2 1−3 国語物語の内容はちゃんと読み取れているようでした。チーズとか、アスパラガスとかサラダといってイメージしやすいものから、ステーキ!とかとうがらし!とかユニークなものまで。とうがらしと紹介した児童が、病気のお母さんの「身体が温かくなるから」と発表した時は、やさしいなって思いました。 |