朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

子どもを まもる どうぶつたち

1年生では国語科で「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。強い力をもたない動物でも、命を懸けて自分の子どもを守ります。その様子を描いた説明文を読み取っていきます。コチドリも「自分の子どもをくちばしにくわえて移動できない」「敵を強く攻撃できない」中で工夫してわが子を守ります。今までに学んだ説明文より複雑ですが、ワークシートを頼りに読み取っていました。1年生の子に親の苦労が少しでも伝わったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)の給食

1月14日(木)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のごまだれ焼き・みそ汁・きくなとはくさいのおひたしです。豚肉には、ねりごま・砂糖・みりん・こいくちしょうゆを合わせて下味をしっかりつけてから、蒸し焼きにしています。甘酸っぱいたれが豚肉によく絡んで、とても美味しかったです。
画像1 画像1

言葉で考えを伝える

4年生では国語科で「言葉で考えを伝える」を学習していました。相手に物事を伝えるときに、話の内容が「事実」と「自分の考え」に分けられるようです。教科書の短文を読んで、「事実」の部分と「自分の考え」の部分がどこに当たるのかを考えていました。この単元では、相手に思いを伝えるときに、事実と自分の考えをうまく表現することの大事さを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2

そつぎょう おめでとう

3年2組では、学校新聞に載せる「卒業生へのメッセージ」について考えていました。6年生にお世話になったことをいろいろ思い出しながら書いていました。集会活動や地区別児童会で助けていただいたことが多かったようです。中には具体的な名前を出して「〇〇さん、ありがとうございました」と書いている児童もいました。学校新聞に載せるので個人名は出せませんが「感謝の思いを伝えたい」という気もちはよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃくのふしぎ

3年生では理科で「じしゃくのふしぎ」について学習しています。1組では、磁石がひっつく物について考えていました。そのあと実験セットの中身を確かめていました。題に「マグネシューター」と書いてあり、児童は「面白そう」という期待を込めて箱を開けていました。磁石の性質を活かして実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 集会、学力経年調査予備日
1/15 英語活動、発育測定5・6年
1/18 縄跳び週間(29日まで)、朝会、発育測定3・4年
1/19 英語活動、発育測定1・2年
1/20 朝の読書

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針