本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

芸術鑑賞会

オペラシアター「こんにゃく座」による、オペラ『タング―まほうをかけられた舌』の芸術鑑賞会を行いました。感染症対策を講じながら、3回の公演をしていただきました。

生の歌声とピアノによる音楽とユニークなお芝居でした。
初めはうまくいかなくても、いろんな経験や努力次第で、夢は自分でかなえることができる!と感じるお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習の様子

図画工作で「ふしぎなぼうし」をパスで描いていました。ゆっくりくるくるぬりをしました。
国語科では、「いろいろなふね」の音読をしました。正しい姿勢で読むことができました。
体育科では、マット運動をしました。マットの上でいろいろな転がり方を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

明日、芸術鑑賞会を行います。オペラシアター「こんにゃく座」による、オペラ『タング―まほうをかけられた舌』の公演です。感染症対策を講じながら、3回の公演に分けて鑑賞します。

今日、こんにゃく座のみなさんが来校され、講堂の準備をされました。
明日は、生の歌声とピアノによる音楽とお芝居のアンサンブルを、楽しみにしてくださいね。


画像1 画像1

4年 社会見学

4年生は、津波・高潮ステーションに行きました。
社会科で学習した防災について、生活に生かすことができるよう学習してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工科・算数科

図画工作の学習で、「〇〇パーティーをしよう」を描いていました。

絵の具を使って、水の量や筆の動きに気をつけて、クラッカーから飛び出した紙テープの動きを表していました。楽しいパーティーができそうですね。

算数科の学習では、九九の学習をしていました。

車が何台か、タイヤの数はいくつかを4の段の九九を使って考えていました。すらすらと九九を暗唱することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 集会 学力経年調査予備日 委員会
1/15 避難訓練(地震) 発育測定(5・6年)
1/18 朝会 発育測定(2・3年) 代表委員会
1/19 発育測定(1・4年)