○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

2年生の教室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、2年生の教室から、みんなでそろえて音読する声が聞こえてきました。今日は、国語科の「ありがとうをつたえよう」の学習をしていました。これは、日頃お世話になっている方に、感謝の気持ちを込めてお手紙を書く勉強です。児童は誰にあてて書くか考えていました。決まった児童はプリントに一生懸命書いていました。
 後ろの壁面には、図画工作科で制作した「ゆかいなお面」が掲示されています。いろいろな色や素材の紙で飾られていて、個性的な作品がいっぱい! 楽しんで作っている様子が伝わってきました。ロッカーの上には、「しっぽとり鬼ごっこ」の様子を表した粘土作品が置かれていました。追いかけてしっぽをとる様子が、上手に表現されています。

スマイル集会

画像1 画像1
 今日はスマイル集会。バドミントンのラケットにシャトルをのせ、リレーをしました。シャトルをラケットにのせた状態で、バランスをとって走るのが、低学年の児童には少し難しく、何度もシャトルを落とす場面が見られましたが、楽しそうに活動していました。

長吉中学校出前授業(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(水)5時間目、長吉中学校の先生に来ていただき、英語の授業をしていただきました。今日は、英語に親しめるようにゲームを中心とした授業をしてくださいました。
 最初のゲームは、Number Callゲーム。一人3つまでの数字を言い、100を言った人がアウトで、児童はドキドキしながら数字を言っていました。
 次は、What is this?ゲーム。テレビ画面に問題が映し出されると、児童は即座に答えていました。
 その次は、Who am Iゲーム。3つのヒントからそれが誰かを当てるクイズで、児童は楽しんで答えていました。
 最後に、8つのグルーブに分かれて48の問題から英語で答えるクイズ。問題によって与えられるポイントが違うので、児童はポイントによって一喜一憂していました。
 長吉中学校の先生、お忙しいところ、楽しい授業、本当にありがとうございました。

4年 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目、4年生は、運動場と講堂を使って車いす体験をしました。
 3時間目は、リハビリテーションセンターの方々が、車いすの基本的な操作説明をして下さり、その後、講堂内に設置したコースを自走体験しました。
 4時間目は、友だちを乗せての介助体験をしました。廊下やスロープ、運動場、段差のある所など、状況に応じて車いすの押し方の違いを学びました。
 とても良い体験になったことと思います。リハビリテーションセンターのみなさん、本当にありがとうございました。

3年 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の体育の授業は、体育館で走り高跳び。
 まず、準備体操をしてから跳び方のポイントを聞きました。
 70cm、80cm、90cmと3か所に分かれて練習しました。
 跳ぶ高さよりもフォームに重点をおいて跳んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14  スマイル集会
1/15 地区別児童会(集団下校) 発育測定3・4年
1/18 避難訓練 
1/19 発育測定1・6年

校長室だより

学校だより

ほけんだより