理科 6年 (10月12日)
6年生の理科の実験です。
水溶液の性質を調べています。 においはないか、蒸発させるとどうなるかなど確かめていきました。 正しい答えを確かめる実験は、とても大切です。 子どもたちも協力して取り組んでいました。 6年生からの贈り物 (10月12日)新聞です。自分たちの手作りの新聞を5年生に参考にしてもらおうと作りました。 5年生が新聞づくりをするときの役に立ちます。 こうして学年がつながっていくんですね。 児童朝会 (10月12日)
今日は朝会がありました。
2学年ごとに並ぶ練習もしました。 全校遠足で活動するための準備です。 高学年の横に低学年が並びました。 静かに話も聞くことができました。 最後に6年生から、平和についての話を聞きました。 全校児童で作った折り鶴を千羽鶴に仕上げてくれました。 修学旅行で、広島に捧げてきます。 みんなの平和への願いが届きますように。 給食風景 3年 (10月9日)
今日の献立
コッペパン ソフトマーガリン 牛乳 マグロのオーロラ煮 ベーコンとジャガイモのスープ きゅうりとコーンのゆずドレッシング です。 マグロには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 マグロの脂質には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が多く含まれます。 しっかり食べて、血液サラサラになってほしいと思います。 外国語 5年 (10月9日)
人にできるかどうかを尋ねる学習をしていました。
例えば「あなたは、ピアノが弾けますか」 「はい、できます。」 「いいえ、できません。」 「柔道ができますか。」 「はい」「いいえ」 という受け答えをしっかり英語で話せるように練習しました。 c-netの先生と一緒に楽しく活動できました。 |