「北津守こども食堂」のお知らせ前回もたくさんの参加があり大盛況でした! 初めて参加する場合、申込書が必要になります。本日配布したお知らせに申込書がついていますので、記入のうえ学校まで提出してください。 ※既に登録している方は、提出の必要はありません。 校長室の窓vol34「北津守小学校の多文化共生教育」本校には、インドネシア、ベトナム、ガーナ、韓国・朝鮮、フィリピン、中国につながりのある子どもたちが在籍しています。 10月と11月に行われた「グローブクラス」には、中国につながりのある指導者(老師)、フィリピンにつながりのある指導者に来校いただき、それぞれの国の文化や遊びについて教えていただきました。「民族学級」は、ソンセンニムから韓国・朝鮮の文化や遊びを教えていただいています。子どもたちは、自分と同じつながりのある国の指導者と出逢うことで、母語で語り合ったり、挨拶を交わしたり、文化や遊びを学んだりすることを通して、自らのアイデンティティを育んでいきます。 上の写真は、上から順に「中国」、「フィリピン」、「韓国・朝鮮」の文化や遊びについて、子どもたちが学んでいる様子です。これからも、北津守小学校では、すべての子どもたちのアイデンティティを育む多文化共生教育に取り組んでまいります。 校長室の窓vol33「北津守小学校スマホアンケート」高学年編その3私たちとしては、トラブルになりそうになったら、保護者や学校の教職員などの信頼のできる大人の人に相談してほしいと思います。しかしながら、誰にも相談しないという子どもが8人もいることがわかりました。友だち(ネット以外)に相談する子どもが15人いたことから、クラスの友だちに相談しているケースも多いようです。 いずれにしても、トラブルについては、大事になる前に未然に防止することが大切です。学校と家庭のそれぞれで、インターネットの使い方について、子どもたちと対話していければと思います。 次回の校長室の窓は、「北津守小学校の多文化共生教育」についてです。 11月13日(金)の配信予定です。 校長室の窓vol32「北津守小学校スマホアンケート」高学年編その2学校としても、保護者の皆さんと同様に、使い方には気をつけてほしいと願っています。保護者の皆さんも、これらのデータを参考にしながら、ご家庭でお子さんと対話をしていただければと思います。学校でも、発達段階に応じて、メディアリテラシー教育を推進してまいります。 次回の校長室の窓も、引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。スマホやインターネットを利用するときのルールについてのアンケート結果の分析です。 11月10日(火)の配信予定です。 校長室の窓vol31「6年生・平和集会」「平和」の反対の言葉とは何か。日本は、今、戦争はしていません。しかしながら、平和が脅かされるような出来事は、私たちの身近なところで起こってはいないでしょうか。「いじめ」、「差別」、「不平等」などの問題を、私たち大人も考えていかなくてはなりません。 奇しくも、平和のためにできることとして、「自分のことばっかりでもだめ、他人のことばっかりでもだめ」という6年生の報告がありました。自分も大切に、他人も大切にすることが平和への第一歩なのだと教えられた平和集会となりました。 6年生の皆さん、かっこよかったです。ありがとうございました。 次回の校長室の窓は、今回できなかった「スマホアンケート高学年編」その2です。 11月6日(金)の配信予定です。 |