銅粉を燃焼させて・・・・
4時間目の2年生理科の授業で「酸化銅」の化合する時の銅と酸素の割合を実験で調べました。誤差を減らすために、かき混ぜるのか、固めておくのか、あてる火の種類をどうするのかを班ごとに話し合い、実験が始まりました。燃焼するとどんどん色が変わっていきます。次の授業で、なぜ誤差が出るのか検証するようですね。化学の不思議を感じることができましたね。
(上から) 実験する際の注意点を聞いています 協力してガスバーナーを点火します かき混ぜて参加させます 何回続くかな?
3時間目の1年生体育の授業は「サッカー」でした。準備運動の後、リフティングのテストを行いました。皆さん何回続きましたか?最後にクラスチームでゲームを行いました。ゲーム前の作戦会議では協力して話し合っていましたね。体も心も温まる授業でした。
(上から) リフティングテストを行っています 学級ごとに作戦を話し合っています ゲームではチーム力をどちらの学級も見せてくれました 宿題は早めに…
今学期最終を迎える授業が増えてきました。各教科から冬休みの課題(宿題)も出されている模様。学年ごとに一覧表も作成されています。冬休みの前半には宿題を終えて、自身の弱点克服に時間を使えるよう心がけましょう。
(上から)今朝も皆さん早くから登校しています 夜半の雨も上がり、お天気もよさそうです 気持ちよく朝のあいさつを交わしています 年末に聴けるといいですね
4時間目の2年生音楽の授業で、ベートーヴェン「第9」を学習しました。どのような音楽家だったかや演奏のようすをビデオで学びました。また、日本語で歌った後、ドイツ語で読んでチャレンジしました。皆さんが学んだ「第9」年末に聴けるといいですね。
(上から) 「第9」について映像で学びます 楽器の説明を聞いています 次に学ぶ日本の古典芸能についてプリントが配付されました 記録をとります
3時間目の3年生体育の授業で「長距離走」を行いました。複数のグループ、ペアに分かれて協力し、記録を記録用紙に記入していきます。タイム(ラップタイム)を計るだけでなくグラフにも表しました。また脈拍もチェックしました。長距離走はあと6時間あるそうですね。今後、どのように変わって良くなっていくか楽しみです。
(上から) 記録用紙に記録しています 5分間走を行っています 脈も測り記録しました |