1/15 讀賣新聞 朝刊
大阪に緊急事態宣言を受け、「読売新聞」に本校の正門での感染予防策が取り上げられています。
見えないウイルスとの恐怖、不安がありますが、 「氣」負けせずに、できることを淡々と「実行」していきましょう。 1/15 感染予防の再徹底
緊急事態宣言が大阪に発令され、学校教育活動は、ほぼ変わりなく行われています。
が、今まで通りではなく、 もう一度再徹底を意識するためにも、生活習慣の中に少しでも変化を付けて意識して欲しいと思っています。 一人ひとりの心がけで、コロナを突破する。 「もう長い・・・」 「もうしんどい・・・」 そのような気持ちになるかもしれませんが、お互い声を掛け合い乗り越えましょう。 「これくらいいいやん」 が積み重なると拡散してしまうので、結果はどうあれ、今はできることを徹底してやりましょう。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
この度、政府が、大阪府を含む府県を対象に、令和3年2月7日(日曜日)までを緊急事態の措置期間として「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」を行い、みなさまに更なる感染拡大防止の取組をお願いしたところです。 保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところですが、緊急事態宣言における感染拡大防止の趣旨を踏まえ、次のとおりお子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、引き続きよろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) 1/14 登校時の消毒を実施
緊急事態宣言を受けましたが、学校教育活動は以前の緊急事態宣言とは違い、教育活動は止まりません。
様々な手段を考え、より教育を推し進めていこうと思います。 登校時に手指消毒の徹底を行い、再度感染予防の徹底を意識するように呼びかけました。 約1年となるので、生活習慣として身についてる感染対策もあれば、薄れているものもあります。 再度各自感染予防に努め、より深く、成長できる学校にしていきましょう。 1/14 緊急事態宣言を受けて
大阪が緊急事態宣言の対象になることを受け、大阪市教育委員会から今後の対応について連絡がありました。
ご家庭で ・健康観察の徹底を改めてお願いいたします。 ・お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認頂き、健康観察表に記入お願いします。 お子様の感染が判明、または濃厚接触者と認定された場合、同居家族がPCR検査を受検することとなった場合、同居家族に、新型コロナウイルス感染症を歌垣、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状がみられる場合は、本校までご連絡ください。 学校の活動について ・分散登校園等は行わず、通常授業を継続いたします。 ・緊急事態宣言の期間中は、校外活動等について、期間外に延期または中止とします。 ・給食については、「喫食にあたっては、飛沫を飛ばさないよう、机を向かい合わせにせず、会話を控える」ことが確実に行われるよう、給食における指導を徹底し、喫食後は、速やかにマスクを着用するよう指導します。 ・個人懇談会・個別の教育相談等については、感染対策を十分に行い実施します。 部活動について ・部活動については、活動場所を、学校内等、日頃活動している場所に限ることとし、練習試合や合同練習会等は実施しません。 また、部活動指針に基づき、これまで通り週2日の休養日を確保するとともに、平日は、活動内容を精選し、できる限り短時間の活動にとどめ、 なお、公式試合等は主催団体のガイドライン等に基づいた感染症対策を徹底し、適切に対応します。 新入生保護者説明会について ・現在、本校では、感染対策を徹底した上で予定通り実施の方向で準備を進めています。換気を徹底し、ソーシャルディスタンスをとっての開催を予定していますので、出席される方は防寒対策の徹底のご協力よろしくお願いします。 |
|