子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

食育 4年生

今日の食育は、みんな大好き「おやつ」について考えました。
普段すきなものをすきなだけ… という子どもたちが多かったですが、摂取カロリーを計算すると「食べ過ぎ!!」という声が上がっていました。
おやつも考えて計算しながら食べるようにするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診 1・3・5年生

お昼から眼科検診が行われました。
みんなの目が、健康かどうか、しっかり見えているか、一人一人しっかり
みていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは鶏肉のガーリック焼き、豚肉と野菜のスープ煮、りんご、牛乳、パン、でした。鶏肉のガーリック焼きは塩こしょう、ガーリックなどでしっかりと下味がつけられていて風味豊かに焼き上げられていました。鶏肉は皮に焦げ目もあり身はやわらかくておいしかったです。豚肉と野菜のスープ煮は洋風仕立てで、じゃがいもがホクホクしていてあたたかかったです。他にも豚肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ、マッシュルーム、グリンピースが入っていて彩りもきれいでした。りんごはみずみずしくて甘かったです。

拡大図を描こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業で拡大図の描き方について学習していました。何を使えばいいのだろう?定規、分度器、コンパス・・・。いくつかの描き方があります。子どもたちはそれぞれ自分が考えた描き方でチャレンジしていました。6年生にもなると自分が描いた方法につて友だちに知らせなければいけません。大型テレビに作図を映して、描き方について説明する場面も見られました。

マイブック化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、子どもたちに読む力や表現する力を身につけさせる取り組みの一つとして「マイブック化」を行っています。これは手提げ袋などに自分が読みたい本を入れておいて机の横にさげておきます。そうすることで常に本が身近にある環境をつくり、いつでも読むことができます。例えば、休み時間や給食を待っている時間、課題が終わった後などです。子どもたちがたくさんの本や活字に触れ、読む力や表現する力、語彙力などを伸ばしてほしいと思っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

淀川小学校安全マップ

お知らせ