和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる(5年国語) (11月27日)
5年生の国語は、「和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる」の学習に入りました。
「日本といえば?」「和の文化といえば?」 と、クラスになげかけると、子どもたちからは、 「お茶!」 「着物!」 「おもてなし!」 などなど、子どもたちからたくさんの意見が出されました。 教科書では和菓子を例にとって、「和の文化を受けつぐ」というテーマに迫っており、今日の最後には、実際に「和菓子」の美しさと繊細さを、実物を見て確認しました。 あきのおもちゃをつくろう(1年生活科) (11月27日)
1年生は生活科の時間に、たくさんの方々にご提供いただいた「どんぐり」や「まつぼっくり」を使って、コマやマラカス、けん玉など、さまざまなおもちゃを作っています。
一番の人気はどんぐりごまのようで、竹ひごとどんぐりを使ってつくります。 画用紙や箱を使った、「大作」を作っている子もいましたよ。 今日の給食(11月27日)
今日の給食の献立は、
コッペパン 牛乳 豚肉と野菜のスープ煮 変わりピザ みかん です。 「変わりピザ」は、生地に餃子の皮を使い、その上にツナやチーズ、コーンなどをのせて焼き上げた一口サイズのピザです。 式と計算(3年算数) (11月26日)
3年生の算数は「式と計算」の学習をしています。
文章問題をもとに、様々な解き方を考えていく学習です。 お手紙(2年国語) (11月26日)
玄関の前にずっと座っているがま君。
そこへ、かえる君がやってきて声をかけると、がま君は、 「今、一日のうちのかなしいときなんだ。 つまり、お手紙をまつ時間なんだ。 そうなると、いつもぼく、とてもふしあわせな気もちになるんだよ」 「そりゃ、どういうわけ?」 と、かえる君が尋ねると、がま君は、 「だって、ぼく、お手紙をもらったことないんだもの」 と答えました…。 さぁ、このお話を聞いたかえる君は、この後どうしたのでしょうか。 この単元では、登場人物の気持ちを想像しながら、感想を伝え合う学習を行っていきます。 |
|