校長面接
12月1日(火)の1・2時間目に3年1組の子どもたちは図書室で校長面接を行いました。進路に向けての取組と自分を自分の言葉で伝える練習です。子どもたちは校長先生の問いかけに真剣に答えていました。
平野区イングリッシュスピーチコンテスト2020
11月28日(土)の午前10時より平野区役所で平野区イングリッシュスピーチコンテスト2020の表彰式が行われました。本校の英語部の中学3年生の東さんが応募して見事、2位の表彰を受けました。この表彰は11月30日(月)の全校集会でも表彰されました。
11月30日(月)の給食
11月30日(月)の給食は、
カツカレーライス カリフラワーのピクルス いり黒豆 牛乳 です。 全校集会
11月30日(月)、全校集会が体育館で行われました。
○賞状伝達 英語部 東さんが平野区小学生・中学生英語スピーチコンテスト動画発表会 で2位の表彰 ○校長先生からは 期末テストが終わり、みんなは一息ついたことと思います。明日から12月、2学期学校へ来るのも20日ほどとなりました。12月は1年生はフィールドワーク、2年生は3回目の職業講話、3年生はティーンズヘルスセミナーがあります。締めくくりとなる12月、生徒5原則を振り返りながら見つめなおしてほしい。 3年生は校長面接があります。面接であなたはどんな性格ですかと聞かれた時、「私の性格は気が短いことです」と言ったらダメですね。それを少し見方を変えると素早く判断し行動できると言うとどうですか?「落ち着かない性格です」を見方を変えると行動的で活発とプラスに言い変えれます。「気が弱い性格」は控えめで周りの人に気遣いができる言い変えれば好感が持てますね。「神経質な性格」は色々なことに細やかに対応できるというとどうでしょう。悪いところも見方を変えると長所に変わるということはつまり自分が欠点だと思っているけれども見方をかえれば変わる。それが自分にとって長所となっています。 欠点に見えるようなものでも「×も見方を変えれば+になる」君たちも自分の欠点やなあと思っていることがあれば、逆転の発想で良い方向に変えてください。 発想を変え、前向きに考えるか考えないかで10年後の人生は大きく変わると思います。一度自分に振り返ってみてください。 では生徒のみなさんへ宿題です。来週、基本的人権について7つみんなに聞きます。 ○古川先生より 11月は落ち着きのない月でした。男子トイレの扉が押し込まれたり、掲示物にいたずらをされていました。これをそのままに放っておける空気を変えたいです、君たちは色々なことを理解して行動できていますか? ○生徒会 高山君より 生徒会執行部はペットボトルキャップを集めています。ペットボトルキャップはリサイクルされ、発展途上国にワクチン代となっていきます。生徒会では5000個を目標としています。みなさん、ご協力よろしくお願いします。 生徒議会
本日放課後、生徒議会が行われました。各クラスの現状を話しあって報告したり、執行部から各委員会へポスター作成の依頼をしたり、とても充実した会になりました。最後には学校周辺の清掃活動も行いました。議会メンバーのみなさん、おつかれさまでした!
|