☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

1/15 かけ足大会に向けて

画像1 画像1
3学期もかけ足大会に向けて体力づくりの取組をがんばります。走り始めた頃に比べると、ずいぶんと決められた時間に走ることができる距離も増えました。走るのが苦手な子どもたちも、簡単に歩いてしまうことなく、自分なりのペースでがんばっています。自然と「がんばれ」と声をかけたくなります。

かけ足大会は1月29日(金)の予定です。
緊急事態宣言の期間内ですので、今年度は、残念ながら保護者の皆さまのご観覧と応援はなしとさせていただき、学年ごとに時間をずらせて密を避けながら実施します。

あらためて来週に、かけあし大会についての保護者プリントを配布いたしますので、ご理解のうえ、心の応援をよろしくお願いいたします。

1/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ■豚肉のごまだれ焼き ■みそ汁 ■きくなとはくさいのおひたし ■ごはん ■牛乳 の献立でした。

きくなやはくさいは、子どもたちはどうなのかな。この季節には甘みが出てほんとうに美味しい葉物野菜だと思います。きくなのあの独特の香りもとてもいい。けれど、自分が小学生の時にはどちらもあまり好きではありませんでした。野菜のおいしさをたくさん感じる子どもたちが増えてほしいです。

12/14 大阪府を対象に含める緊急事態宣言の発出に関連しての連絡・お願い

昨日1月13日の晩に、大阪府を対象に含める緊急事態宣言が発出されました。いよいよそんなことになったかと思うと、みなさん同じだと推察いたしますが、何やら気が重くなります。ですが、そんな中でも、少しでもたくさん子どもたちが笑顔になり、保護者の皆さまや地域の方々が安心できるように、学校としてできることを進めていく決意です。

■通常授業継続(いきいき事業も同様)
■感染症対策を改めて徹底

この2つが大きな要点です。3学期はじめの時点から大きな変更点はありません。ご不安もあろうことかと思いますが、子どもたちの学びの保障にお力添えください。

感染症対策の1つである「出席停止」にあたる要件をご確認ください。
1 児童本人が、新型コロナウイルスに感染したことが判明、もしくは、濃厚接触者と認定
登校再開:陽性=医師の許可 濃厚接触=保健所の指示期間終了
2 同居家族が、濃厚接触者と認定、もしくは、発熱等かぜ症状が見られる等により検体検査(PCR検査・抗原検査)の受検が決定
登校再開:同居家族の陰性が判明
3 児童本人に「発熱等かぜ症状」が見られる場合
登校再開:医師の許可/医療機関をやむを得ず受診できなかった場合は快癒の日から2日をおいて
4 同居家族に1人でも「新型コロナウイル感染症を疑い、医療機関に相談するめやすに該当する症状」が見られる場合
登校再開:医師の許可/医療機関をやむを得ず受診できなかった場合は快癒の日から2日をおいて

4の同居家族の場合は、高熱 ひどい息苦しさ ひどい全身のだるさ 「発熱等かぜ症状」の継続など、3の児童本人の場合の「発熱等かぜ症状」がみられることよりも「強い症状」がある場合が出席停止の要件となりますが、どこからが「強い症状」なのか線引きが難しいところですので、少なくとも同居のご家族に発熱の症状がある場合には、出席を控えていただくことをお願いしたいです。

なお、本日、各家庭に市教委からのプリントをお配りしていますので、あわせてご確認ください。(こちら











1/13 大阪市小学校学力経年調査 2日目

画像1 画像1
今日は、「大阪市小学校経年学力調査」の2日目です。
3年生・4年生は、算数と理科、5年生・6年生は、算数と理科に英語の調査です。
児童たちは、今日も精一杯力を出そうとがんばっていました。

報道によると、今日には大阪府も緊急事態宣言の対象に含まれる見込みとのこと。現在、学校に伝えられている情報では、この緊急事態宣言によって学校が再び休業になることは今のところなく、これまで以上に、感染拡大防止策の実施や行事の縮小・変更・延期・中止等を検討しながら、通常授業をおこない、こどもたちの学びを保障していくという方向に進んでいくことになりそうです。

変更があり次第、これまでと同様に、主にこの学校ホームページと保護者メールですみやかにお伝えしていきます。保護者の皆さま・地域の方々も、これまでと同様にさまざまなお力添えをお願いします。力をあわせて乗り切っていきたいです。

1/12 大阪市学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
「大阪市小学校学力経年調査」は、その名のとおり、大阪市立小学校の3年生から6年生で一斉におこなわれ、学力の実態をつかむための調査です。調査結果は学校だけではなく個人にも返され、現在の学力と3年生の時に受けた調査からの経年変化を知ることができます。

今日はその1日目として、国語と社会の調査に取り組みました。真剣な表情で調査問題に解答していました。勉強が得意な子だけではなく、苦手な子もいます。苦手であっても、嫌になってあきらめたりせず、少しでも自分の力を伸ばせるように努力をつづけてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連