熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

太陽ってどう見える?(3年生:9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時限目、3年生が運動場で空を見ていました。よく見ると、黒い下じきのようなものを通して何かを見ています。聞いてみると、「太陽を見ている」とのこと。
 子どもたちは普段は直接見ることができない太陽を見ていたのです。遮光板を通してなら、見ることができます。画像の黄色枠の中、オレンジ色のものが太陽です。
 子どもたちは歓声をあげながら、しっかり観察していました。

その後の物語・・・(5年生:9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語科で「注文の多い料理店」を学習しました。
 実はこの物語、終わり方が少し変わっています。登場人物のその後がはっきりと書かれていないのです。
 そこで、子どもたちは自分が考えた「物語の続き」を書くことになりました。タブレット端末にあるアプリを使い、その中の原稿用紙上に文字を入力していきます。ICTを活用することで、文章の書き直し等があっても、時間短縮につながります。子どもたちも意欲的に取り組んでいました。
 さて、どのような物語ができあがるのか、楽しみですね。

今日の給食「世界の料理」(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日28日の給食は「ごはん・牛乳・プルコギ・トック・もやしの甘酢あえ」でした。
 プルコギやトックは朝鮮半島の料理、食べ物です。
 プルコギはしょうゆベースで甘口の下味をつけた牛肉を野菜などと一緒に焼いたり、煮たりしたものです。子どもたちにも人気メニューです。また、トックは米で作った餅で、材料や地域によって種類が多いようです。給食では、しいたけや人参にらと一緒に煮たものが出ます。
 今日の給食でも、おかわりをする子が多かったです!
 「マシッソッソヨ!!」

マット運動(3年生:9月28日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 開脚後転に続いては、開脚後転に挑戦です。お手本を見た子どもたちからは、「無理ーっ」との声が・・・。一方で「できそう」との声も・・・。
 子どもたちはどんどん練習します。開脚後転に限らず、マットにつく頭の位置がポイントの一つになります。後転の場合、頭が先にマットにつくと、回ることができません。お尻、腰、背中、頭の順にマットにつき、膝を伸ばしながら回ります。遠心力が加わって、勢いがつきます。そして、両手全体でマットを押し込むようにします。開脚するのは前転も後転も最後の段階です。すぐにはできないかもしれませんが、今日の3年生はしっかり取り組んでいました。その姿勢を大切にして、練習してほしいと思います。
 
 東成区の体育事業として、本校が最初だったようです。子どもたちの体力向上を図るために学校だけでなく、区としても取り組んでいます。
 先週の1,2年生、今日の3年生と教えていただいた講師の皆様、ありがとうございました。

マット運動(3年生:9月28日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の1,2年生に続き、今日は3年生が体育の時間にマット運動を教わりました。
 3年生は、前回りや後ろ回りからスタートしました。1,2年生と同じように膝の曲げ伸ばしや手の付き方等のポイントを教えてもらいました。
 その後、今日のメインである開脚前転に取り組みました。
 お手本を見せてもらい、ポイントを押さえてチャレンジしますが、なかなか難しかったようです。でも、何度もチャレンジする姿が見られました。
 「できないから、しない」ではなく、「できないからこそ、する」ことが大切だと思います。少しずつ最後の立ち上がりまでできる子が出てきました。今後も継続して取り組んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 発育2測定(4年)
1/19 発育2測定(5年)
クムモイム
1/20 4〜6年7h通常授業
1/21 給食感謝デー
1/22 C-NET