2年 国語2年生の国語です。漢字の学習を進めていました。今日は「弓」「矢」「古」「寺」を学習しました。とめ、はねに気をつけて、丁寧になぞり書きをしました。 ソフトバレーボール5年生の体育で、ソフトバレーボールを行っています。かたい皮のバレーボールとは違い、100gのビニール製の柔らかいボールを使用するので、腕が痛くならず、また、軽いのでラリーが続きます。子どもたちも積極的にボールに向かっていきます。運動量も多く良い汗をかいていました。 3年 図工「絵の具で色を作ろう」
9月11日
「見て見て!こんな色できたで。紫色や。」 「これ作りたいんちゃうんやけどなあ。青を増やしてみよう。」 色の変化を楽しみながら、作品に色を塗りました。 4年 社会「都道府県クイズを作ろう」
9月11日
Scratch(スクラッチ)を使って、大阪府のクイズを作りました。 始めはぎこちなかった操作も、プログラミングの流れを理解すると、授業後半にはスムーズに操作ができるようになってきました。クイズの出し方も、ヒントの難易度を徐々にあげるなどの工夫が見られました。 プログラミングでの指示表示が一つ抜けると、思うような動きをしてくれません。入力し終えた子たちは、何度も動作のチェックをしました。 次の時間は、都道府県のクイズをつくります。 5年 社会「水産業の盛んな地域」
9月10日
「暖流と寒流が交わるところがあるよね。潮目っていうんですよ。」 「あっ(暖流と寒流の)海の色が違う!」 教科書、資料集、テレビなどの資料を使い、水産業について学習をしました。 |