暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

いつもありがとう

3年1組では道徳科で「いつもありがとう」の学習をしていました。見守り隊として通学路に立っていただいている地域のおじいちゃんへ口答えしてしまいました。その方からずっとお世話になってきたことを家できょうだいが聞いたぼくは、どんな気持ちになったのかを考えました。日頃から粉浜の方々にお世話になっている子どもたちから「優しい人だなあ。」「明日元気な声で謝ろう。」「悪いことをしたな。恩返しをしたい。」などの意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い 長さを はかろう

2年生では算数科で「長い 長さを はかろう」を学習しています。両手を広げた長さは、30cmさしを使うと「4つ分」ですが、1mさしを使うともっと簡単に測れることがわかりました。竹のものさしには数字が書いていないので、めもりの見方に早く慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」

2年1組では国語科で、「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」ゲームをしていました。物や人の様子を表す言葉・人がすることを表す言葉について理解を深めることと、主語・述語について思い出すことをねらいとしています。教室では、大きな笑いが起こりました。「7000おく年前」「レストランで」「お年よりが」「ものすごくからいカレーを食べた」や「カービーが」「スイッチをした」、「など、一人ひとりが別々に考えた言葉をつなげましたが、意外に合っていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐにゃぐにゃだこ

1年生では生活科で「ぐにゃぐにゃだこ」を作っていました。本時では、ぐにゃぐにゃだこの枠を形どったワークシートに下描きをしていました。児童は、空に高く揚げたい絵を思い浮かべていました。動物や学校での様子、海の景色を表す絵が多かったようですが、「凧」にかけて「蛸」の絵を描いている児童も何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)の給食

1月12日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・ほたて貝のグラタン・スープ・和なし(カット缶)です。グラタンには、ホタテ貝の貝柱を使っています。
ホタテ貝の殻は、一方が膨らんでおり、もう片方が平らになっています。
その膨らんだ方を船、平らな方を帆に見立てて、「帆立貝」と名付けられたそうです。給食に使う貝柱は、人間でいえば筋肉にあたる部分です。貝殻を貝柱で動かし、強く開け閉めして海水を吹き出すことで移動しています。
こんがりと焦げ目のついたホタテ貝のグラタン、子どもたちに大人気のメニューです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 縄跳び週間(29日まで)、朝会、発育測定3・4年
1/19 英語活動、発育測定1・2年
1/20 朝の読書
1/21 集会、フッ化物洗口4年、避難訓練(地震)
1/22 英語活動、クラブ活動(見学会)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針