6年生 理科「溶かした鉄はどうなったのだろう」 塩酸で溶かした鉄を熱しました。 どうなるのか予想して、実験をしました。 溶けたものをタブレットで写真に撮ってまとめました。 3年生 国語「外国のことをしょうかいしよう」 自分達の調べたい外国を決めました。 図書室から借りてきた本を使って調べました。 3年生 国語(!)「外国のことをしょうかいしよう」 自分達の調べたい外国を決めました。 パソコンルームで、インターネットを使って調べました。 2年生 道徳「あらしのよるに」(第7巻) 24日(火)に劇団「クラルテ」による人形劇を見ました。 その劇は「あらしのよるに」という物語です。 木村裕一さんの作品です。 ヤギとオオカミの友情の話。 この人形劇には「続き」のお話がありました。 公演は、1巻から6巻までのお話でした。 子ども達は、その続きがどうしても知りたくてたまりませんでした。 劇の終わりは余韻があり、どうなるのかな・・・・・ と、子ども達は興味深々でした。 図書室に、求めていた第7巻がありました。 オオカミのガブは、どうなったのだろう。 ヤギのメイと出会うことができたのだろうか。 先生による朗読で、子ども達はお話のつづきを知りました。 そして、その後、心に残ったことを書きました。 11月26日(木) 今日の給食ふくめに もやしのピリからあえ ごはん ぎゅうにゅう ★さといも きょうの ふくめにに はいっていた さといもは れいとうではなく なまのさといもから ちょうりしています。 まず かわむききで むき つぎに ぬめりをとるために いちどほします。 さらに むききれていない かわなどを てさぎょうで とり・・・と とてもこうていがおおく たいへんなさぎょうです。 しかし れいとうひんよりも おいしいじょうたいの さといもを いちからつくって みなさんに ていきょうしています。 かんしゃのきもちをもって たべるように しましょう。 |
|