〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

人形劇鑑賞 お礼の言葉

 
 劇に出演した4年生の子どもから3名が
 児童代表として、
 「クラルテ」の皆さんに、お礼の言葉を言いました。


画像1 画像1

人形劇団クラルテ公演 「あらしのよるに」

 
 人形劇団「クラルテ」さんによる
 人形劇 木村裕一作「あらしのよるに」を鑑賞しました。

 あるあらしの夜に、
 暗闇の山小屋の中で出会ったヤギのメイとオオカミのガブ。

 姿が分からぬまま、すっかり意気投合した二人。
 「あらしのよるに」を合言葉に再会を約束します。
 
 食べる・食べられる関係にあるヤギとオオカミとは知らずに・・・。

 翌日再会した二人は驚きました。
 けれども、互いの仲間に反対されながらも、二人は友情を深め合います。

 そして・・・。

 「友情ってなに?」
 「本当の友達って・・・・?!」

 メイとガブとともに旅して、
 子ども達は「友情」「友達」のことを考えることができました。

 最後は感動的な場面!
 心にじいんと響いてきました。
 素晴らしい人形劇を鑑賞でき、とても幸せに感じました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
  ぶたにくのデミグラスソース
  スープ
  うずらまめのグラッセ
  レーズンパン
  ぎゅうにゅう

  ★グラッセとは
  バターとさとうであまくにこんだ
  フランスでにんきの
  かていりょうりです。
  よく ハンバーグのつけあわせに
  にんじんや いもの グラッセが
  つけあわせとして そえられます。

4年生 劇鑑賞前リハーサル(3)

 
 
 4年生の子ども達は、
 今日公演していただく、任下用劇団「クラルテ」さんの人形劇の
 一番初めの場面に出演させていただきます。

 今日の公演は「あらしのよるに」です。

 ヤギのメイとオオカミのガブに分かれて、
 登場します。
 
 ヤギを見付けたオオカミが、ヤギを追いかけます。
 そこへ、嵐が吹き荒れるというシーンです。

 ヤギはオオカミから逃げるために必死で走ります。
 オオカミは追いかけます。
 さて・・・。

 事前にワークショップをしていただき、
 ヤギとオオカミの紙人形を作っていました。
 動きも教えていただきました。
 
 今日のリハーサルは、作成したヤギとオオカミを持って演技をしました。
 ヤギとオオカミ以外の子ども達は、リハーサルで監督役。
 先生2人は、風の役で出演しました。

 こんなふうに言えばいいよ。
 ここはもっと大きな声で言ったらいいよ。

 などと、アドバイスをしました。

 嵐が吹き荒れるシーンです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇リハーサル(2)

 
 
 4年生の子ども達は、
 今日公演していただく、任下用劇団「クラルテ」さんの人形劇の
 一番初めの場面に出演させていただきます。

 今日の公演は「あらしのよるに」です。

 ヤギのメイとオオカミのガブに分かれて、
 登場します。
 
 ヤギを見付けたオオカミが、ヤギを追いかけます。
 そこへ、嵐が吹き荒れるというシーンです。

 ヤギはオオカミから逃げるために必死で走ります。
 オオカミは追いかけます。
 さて・・・。

 事前にワークショップをしていただき、
 ヤギとオオカミの紙人形を作っていました。
 動きも教えていただきました。
 
 今日のリハーサルは、作成したヤギとオオカミを持って演技をしました。
 ヤギとオオカミ以外の子ども達は、リハーサルで監督役。
 先生2人は、風の役で出演しました。

 こんなふうに言えばいいよ。
 ここはもっと大きな声で言ったらいいよ。

 などと、アドバイスをしました。

 写真は、オオカミの様子です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 新入生保護者説明会
1/19 5年 非行防止教室
1/21 YASS
1/22 4年 たくたく堂
音楽部発表(集会)
1/23 土曜授業

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係