手洗いやうがいをしましょう

「ふるさとの食」調べ(4年生:12月10日)

画像1 画像1
 4年生が国語の時間にタブレット端末を使って調べ学習をしていました。
 自分の住む地域にある、おすすめの料理や特産品について、リーフレットづくりをします。
 大坂に住んでいる子どもたちはおすすめ料理や特産品として、何を挙げて、なぜそれをおすすめと考えたのか、ルーフレットの完成が楽しみです。
 

なわとび、がんろう!(3年生:12月10日)

画像1 画像1
 体育では各学年なわとびに取り組んでいます。
 3年生も二重とびやあやとび等、熱心に取り組んでいました!!
 なわとびは、距離をあけることができ、体力向上につながる運動です。
 冬の中本小学校は、なわとびに励む中本っ子で熱気を帯びています!!

双方向通信に向けて(5年生:12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 双方向通信に向けて、校内でアプリ「Teams」を使って練習をしています。
 5年生は、サインインに多少手こずることもあったようですが、無事に画面上に子どもたちの顔が一人、また一人と出てきました。ちゃんとクラスのホームルームに入ることができました。
 担任の先生の声も聞くことができ、子どもたちも身振りやチャット機能を活用して返事をすることができました。
 今後も確認しながら、家庭との試行実施をすることにしています。

児童集会(2・4・6年:12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日ということで、児童集会を講堂で行いました。
 この日はなかよし班の中から3学年が集まっての集会です。体を動かしたり、密集したりするような活動はできないため、距離をあけて、円形になってクイズに答えました。
 幕で狭めた舞台を横ぎる物が何かを答えます。6年生を中心に、相談しながら答えていました。
 顔を合わせ、交流する集会は楽しいですね。
 次回は1・3・5年の集会となります。
 

9日の給食「みぞれかけ」(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日の給食は「ごはん・牛乳・さばのみぞれかけ・みそ汁・こまつなのおひたし」でした。
 寒くなる冬、みそ汁のような汁物は温かくて本当においしいです!
 さて、この日のさばは、みぞれかけでいただきました。
 みぞれかけとは??
 雪が降ってくる途中、空中で溶けかかって、雨と混じってふるものをみぞれといいます。すりおろした大根が、このみぞれを連想させることから、大根おろしをかけた料理をみぞれかけと呼ぶのです。
 さばとみぞれかけ相性ばっちり、おいしかったです!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 発育2測定(4年)
1/19 発育2測定(5年)
クムモイム
1/20 4〜6年7h通常授業
1/21 給食感謝デー
1/22 C-NET