授業の様子!≪高学年≫動植物の様子と気温とのかかわりをプリントを使って確かなものにしていました‼ 5年生は社会科の勉強で、『環境にやさしい自動車』など消費者や社会のニーズにこたえる自動車開発について考えていました。 子どもたちは、積極的に発言していました‼ 6年生は「『一汁三菜』の献立を考えよう」という問題に取り組んでいました。 和食について興味を持ち調べる勉強ですが、家庭科ではなく算数の組み合わせについて考える学習でした。 中学校から補助に来てくださっている先生にも質問しながら、一生懸命問題を解いていました‼ 授業の様子!≪低学年≫3つの数をたす問題でした。 前から順に一つ一つていねいに計算し、答えを導き出していました! 2年生は、算数のテストをしていました。 はやく終わった人は、裏に定規で線を引く練習をしていました。 テストが終わっても勉強は続いていました。 3年生は、図工の勉強で『ニュー・ステンドグラス』をつくっていました。 カッターナイフを巧みに使い、幾何学模様の素敵な作品をつくっていました! 水槽の中には…わけを聞いてみると、『ザリガニ』を観察しているとのことでした。 ザリガニは、ビオトープで捕まえたそうです! 小さな命を大切に育てている姿に感心しました‼ 無線アクセスポイント設置作業今までは、可搬式の無線アクセスポイントをつないでからインターネットを使うことができていました。 これからは、無線アクセスポイントが固定設置されるので、可搬式をつなぐ必要がなく、すぐにインターネットを活用できるようになります! 文部科学省のGIGAスクール構想の実現に向けての取り組みが着々と進行しています‼ 児童朝会でのお知らせ!1つ目、 『今日の放課後に落し物ボックスの整理をします。自分の持ち物がないか確認しておいてください!』とのことでした。 『キレイキレイ大作戦!』の表彰もありました! 1年1組 1年2組 3年1組 4年1組 5年2組 の5つのクラスが表彰されました‼ 『集計結果は、ピロティーに掲示していますので見ておいてください。』とのお知らせでした! |
|